そうきたか! | インドネシアでわたしがする10のこと

インドネシアでわたしがする10のこと

1を求める前に10を与えよ。

レバラン連休中、2泊3日で夫の大家族(夫の両親と、兄、姉、弟のそれぞれの家族)

でAnyerという海の近くのリゾート地に旅行に行ってきた。


Namiは海岸近くを走るモーターボートの音を怖がって結局海には入れなかったが、

MikiとKiraは海岸で思いっきり遊んだ。

いつも遊んでいるプールと違い、大きい波、小さい波が打ち寄せてくるのが

たまらなく面白かったようだ。


2日目の夜、海岸の近くにあるコテージに戻る途中、


ザザザーッ ザザザーッ 


という音が途切れることなく聞こえて来た。


それを聞いてMikiが


「ママ、あの音何?」


と聞いてくるので、


「えっ?波の音だよ。さっきあの波で遊んだでしょ?」


と答えると、


「えー!だって、もう海岸で遊んでる人、誰もいないでしょ?

なんでまだ動いてるの?」


うーん、やっぱり自然を知らないで育つと、こういう考え方になってしまうのか…。


波は電気で動いていると思ったらしい。


これからはプレイランドばかりじゃなくて、自然の中でもっと遊ばせなければ。


母親として大いに反省した瞬間であった。