
もし、わたしと同じように、起業するためには「斬新なアイディアが必要」「商品を作らなきゃいけない」と踏みとどまっている女性がいたら、ぜひ読んでいただきたいです。
***
「結局、斬新なアイデアがないと、起業は無理だよね」
「起業しようと思いながら、商品の作り込みが出来ないから一歩踏み出せないんだ」
先日、わたしの投稿を見た友人から、メッセージをもらいました。
もし、あなたもそんなことを考えているとしたら、それはちょっとした誤解かもしれません。
実際、わたし自身も「商品を作らないと!」と頑張っていました。
しかし頑張れば頑張るほど疲弊し、少しもお金にならない、という時期がありました。
でも、商品を作ることを辞め、方向転換したときから、「お願い!」と頼まれてお仕事ができるようになりました。
そんな経験をシェアさせてもらいます。
これを伝えた先ほどの友人からは、「目からウロコだったわ。。。」とメッセージもらいました^^
さて、確かに、スティーブ・ジョブズは、MacやiPhoneなどを打ち出していったことで、知らない人がいないほどの大起業家になれました。
世界のホンダの創業者、本田宗一郎は、オートバイを日本で初めて製造しました。
有名な起業家は、他にはないものを作った人が多いかもしれません。
しかし、もっと視野を広げて見てみると何も斬新なアイデアだけが起業の道ではありません。
例えば、世界一の大金持ちとも言われているウォーレン・バフェットさん(アメリカの投資家)は、何も商品を作り出してはいません。
ソフトバンクの孫正義さんにしても、新たな商品を打ち出しているのではなく、良い取引(例えばヤフーなどをアメリカから持ってきた)によって、会社を経営しています。
斬新なアイデアや商品・サービスがないのならば、それらを持っている人を応援する形で、起業することは可能です。
実は、わたしの働いているCOME ALIVEの代表である鈴木も何も商品を持たずに起業しました。
というより、今でも鈴木は商品を作り出していません。
起業する前に、鈴木はある講演家であり、著者である女性起業家の方と知り合うことができました。
彼女の講演を聞いて、「是非、わたしにセミナーを主催させてください」とオファーを送ると、彼女は快諾してくれました。
そのセミナーの開催のために打ち合わせをしていた時、彼女は鈴木にこう告げました。
「ねえ、鈴木さん。今回のセミナーだけじゃなくて、もっとわたしの仕事を全面的に手伝ってくれない?」
鈴木はビックリしてしまいましたが、彼女のファンでもあったので、すぐに引き受けることにしました。
彼女のビジネスの外部マネージャーとして契約し、安定した収入を確保した状態で、起業することに成功したのです。
「起業したいけど、
特別なアイデアや商品がない」
という悩みは、誰かを応援する形で、解決すことができるのです。
わたしはこのような起業の形を、【プロマネージャー】と呼んでいます。
プロマネージャーは、商品やサービスを生み出せる人とパートナーシップを築き、その商品やサービスを共に広げていくことで、自由な時間と継続的な収入を確保することができます。
応援する方の社員になる必要はなく、企業に属さないので、労働時間や出勤義務など、会社のルールの縛りはありません。
今あなたが会社に属しているなら、仕事の時間外を使って副業として活動をスタートできます。
仕事や収入が確保できるようになってから、本格的に独立してもいいですし、今の仕事を辞めずに、Wワークすることだってできます。
妊娠や子育てで会社にお勤めでないなら、その起業家の方との話し合いの上で、できるペースでパートナーシップを組で活動することも可能です。
もちろん、売りたくない商品を売らされるようなこともなく、あなたと相性の合う好きな方々と一緒に仕事ができます。
(むしろ、そうでないなら組んではいけません。惚れ込んだ商品、惚れ込んだ相手のサポートをしてください)
さらに言えば、お一人の方のマネージャーだけでなく、複数の起業家の方のマネジメントを担うことによって、収入を増やしていくことも可能です。
現にわたし自身も、代表の鈴木含め、5名の起業家の方の継続サポートをしています。
しかも一切売り込むことなく「小舟さん、お願い!」と依頼されて活動しています。
かつて、IT企業やネットワークビジネスで、辛い営業経験をしてきたわたしにとっては、セールスせずに仕事出来ていることが夢のようです。
でもこれは、なにもわたしが特別だったわけではなく、あなたであっても再現できることなのです。
ここであなたは 「売るお手伝いってことは、人前で話さないといけないの?」 という心配をしているかもしれません。
が、必ずしもそういうわけではありません。
あなたはセミナー講師の方のマネジメントをしていきますので、実際に売ったり集客するのはWEB上です。
その「売れる仕組みづくり」をしていけば、あなたが目立つ必要もなく、あなたが人に商品を押し付けることもなく、大好きな起業家を応援し続けることが可能なのです。
情報を欲しがっている人に、正しくお届けする流れを作っていく、とイメージするといいかも知れません。
もちろん、直接話したり、表に出ることの方が得意な方は、その力を欲している起業家の方もたくさんいらっしゃいます。
商品づくりや仕組みづくりはできるけど、人前でプレゼンしたくないって起業家の方もいらっしゃいますし、営業チームが欲しい起業家の方もいらっしゃいます。
大切なことは、セミナー講師の方には本業に専念いていただく環境を作ることです。
多忙なセミナー講師にとって「めんどくさい!」と思うことは山ほどあります。
申し込み管理、入金管理、名簿作成、リマインドメールの配信、メルマガの設定、受付、司会進行、資料作成、WEBの管理などなど。
これらは、セミナー講師のように前に立たれる方にとってはめんどくさく、煩わしいものです。
しかし、わたしのように事務作業の方が得意な人間にとっては、なんら苦痛ではありません。
今これを読んでくださっている方の中にもいっらっしゃるのではないでしょうか?
もしそうであるならば、あなたはプロマネージャーとして、セミナー講師の方の右腕として、活躍することができます。
起業家、セミナー講師という仕事が増えている今だからこそ、強力なパートナーであるプロマネージャーが強く求められているのです。
では、わたしがどのように、自分の本当の強みを発揮して、たった3ヶ月で、起業家の方からお願いされて収入源を作ってきたのか。
その全てを無料メルマガにて公開いたします。
▼登録はこちらから▼
