「当たり前」にできてしまうこと
お待たせしました!
今回は、パワーポイント(パワポ)を使ってFacebook広告の画像を作る方法を解説していきます。
わたしは、illustrator(イラストレーター、イラレ)やPhotoshop(フォトショップ、フォトショ)と呼ばれるデザイン系ソフトを一切持っていません。
何度挑戦してもレイヤーとか何とか、専門用語が多い上に複雑(とわたしは感じております💧)なので、断念しております😖💦
ですので、今までも見よう見まねで、パワーポイントを駆使して、アイコン画像やバナーなどを作成してきました。
パワポであれば、画像を重ねて、文字を入れて、色を変えてって簡単にできちゃうので♪
で、す、が。
パワーポイントの難点は、
サイズ調整が難しい!!!!
ということなんです。
パワポは画像を作るためのツールではなく、スライドを作るためのツールなので、「ピクセル」ではなく「cm」表記。
ピクセルをcmに直すツールや解説ブログも見ましたが、難しい💦💦
バナーやアイコンは、多少適当なサイズで作成しても、(おい笑)掲載はできます(見た目がキレイかどうかは別にして)
が、Facebook広告に関してはルールが厳格で、規定のサイズを守らないと広告が承認されないか、リーチ(拡散)する範囲が狭くなります。
なので、なにが何でもFacebook広告の画像サイズの規定である1200ピクセル×628ピクセルで作成する必要があります。
そこで今回は、サイズの問題をクリアさせて、イラレやフォトショ不使用で、パワポでFacebook広告の画像(1200×628ピクセル)を作成する方法をお伝えします。
今回のゴールはこれです↓(今取り組んでいるプロジェクトの画像です♪)
1.PowerPoint(パワポ)を開く
なにはともあれ、まずは開きましょう。
※わたしが使用しているのはPower Point for Mac。2017年購入のものです。
「新しいプレゼンテーション」を選択して、「作成」をクリック
2.スライドのサイズを調整
今回はここが肝になります。
が、この流れの通りに設定すれば問題ありませんので、安心して進んでください。
「デザイン」→「ページ設定」をクリック
ややこしい説明を省きますが、Facebook広告の1200×628ピクセルの画像を作成する場合、スライドのサイズに
幅:31.75cm
高さ:16.66cm
を入力することで作成できます。
↓今回一番重要な画像です↓
※「サイズ調整しますか?」というメッセージは、「そのまま」でも「倍率」でもどちらを選択しても問題ありません。
画像のように、いつもより横長のスライドができたらOKです。
※元々あるテキストボックスは邪魔なので、削除して大丈夫です。
3.画像を作成
あとは画像やテキストなどをスライドに乗せていくだけです。
わかりやすくピンクで囲った枠内(スライド内)に、見せたい文字や画像が入って入ればOKです。
不要な部分はスライドからはみ出して大丈夫です。
※ただし、Facebook広告は全体の20%以上に文字が入っているとアウトなので、文字が多くなりすぎないように気をつけてください。詳細はまた別で解説します。
↑左側にレビューが出ます。この幅を広げておけば、1200×630にどのように収まっているか、実際の仕上がりや全体のバランスを確認しやすくなります。おすすめです。
4.画像を保存する
完成したら、スライドを画像として保存します。
※「図として保存」では、はみ出した部分も含めて保存されるため、エクスポートで保存してください。
「ファイル」→「エクスポート」をクリック
ファイル形式で「PNG」を選択。
幅:1200、高さ:630で表示されていればOKです。
「エクスポート」をクリック
5.画像を確認する
保存した画像が「1200×630」で保存されているか確認します。
出力された画像を右クリック→「情報を見る」
「詳細情報」の大きさに「1200×630」と表示されて入ればOKです。
6.完成♪
お疲れ様でした!
あとはFacebook広告を出すときに、この画像を選択すればOKです。
7.ぇ、630で作成したけど、628ピクセルじゃなくていいの?
結論からいうと少し大きい分には問題ないです♪
ですが『どうしても気になる!!』という方は、続きに調整方法を解説しておきます。どうぞご覧ください。
8.サイズを微調整
Macの場合、画像をダブルクリックすると画像編集ツールで画像が表示されます。
右上のカバンのようなマークをクリック→左に点線の□が出てきます。
選択範囲ツールなので、高さが628になるように調整し、「切り取り」をクリックすれば、1200×628に微調整された画像の完成です♪
※自動的に上書き保存されるので、元の画像を残しておきたい場合は、画像をコピーしたもので調整してください。
いかがでしたか?
イラレやフォトショ不使用で、パワポでFacebook広告の画像(1200×628ピクセル)を作成する方法を解説させていただきました。
わたしと同じように、イラレやフォトショでデザインできない;と悩んでいた方のお役に立てれば幸いです。
今回は特に「サイズ設定」にフォーカスしてお話しましたので、デザインや加工の技術についてはまた別でお届けしたいと思います。では。












