内装技能研修会 下地 | DIYで暮らしと古くなったおうちも理想に!DIYスペシャリスト 石井麻紀子のブログ

DIYで暮らしと古くなったおうちも理想に!DIYスペシャリスト 石井麻紀子のブログ

DIYアドバイザー/暮らしのDIYアドバイザー
人や暮らしに合わた工夫やDIYを世に広めるべく2003年よりDIYを仕事にしている。
暮らしのDIYアドバイザー資格主宰/大家さんのDIY学校/バリューアップリフォーム/DIYサポート/テレビ・書籍・WEB等メディア監修等

今日は内装技能士さんと共に研修を受けさせていただいていました。

今日は壁の下処理です。
パテ打ちやシーラーを中心に座学と実技。
明日の下地用に、クロスの捨て貼りもさせてもらいました。


しかも、内装技能の重鎮からマンツーマン状態で教わりました。

カッターの角度、合わせ切り後の手順の細やかさ
勉強になることだらけです。

自分のクセもよく分かりました。
…が、直そうと思ってもつい手がサッと動いてしまうんですよね。

下の写真は、デジタルプリントの壁紙と、扉のシート、ガラスフィルム、ロールスクリーン、それぞれと柄合わせがされています。

ガラスフィルムはちゃんとメッシュになっていて、明るさが確保されています。

BEFORE

窓のところガラスフィルムバージョン

窓のところロールスクリーンバージョン

さすが職人さん!違う素材で貼っていっても
枠分の間が入っても、がらがぴったり!
あ、ロールスクリーン、正面から撮ればよかった。


また得たことを石井流にミックスしてアウトプットしていきますね。
お楽しみに!