知ってた?何かと無料の『さいたま市 猿花キャンプ場』 | DIYで暮らしと古くなったおうちも理想に!DIYスペシャリスト 石井麻紀子のブログ

DIYで暮らしと古くなったおうちも理想に!DIYスペシャリスト 石井麻紀子のブログ

DIYアドバイザー/暮らしのDIYアドバイザー
人や暮らしに合わた工夫やDIYを世に広めるべく2003年よりDIYを仕事にしている。
暮らしのDIYアドバイザー資格主宰/大家さんのDIY学校/バリューアップリフォーム/DIYサポート/テレビ・書籍・WEB等メディア監修等

結構近くにあって気になっていた、猿花キャンプ場

どんなものなのか、見に行ってみました。

 

『さいたま市グリーンライフ去猿花キャンプ場』

市の施設なのですね。

 

入り口を入るとすぐ駐車場と駐輪場。

翌日がキャンプフェスで準備が進められているところでした。

入ってすぐに案内板があります。

 

キャンプファイヤーのところに森の説明板が。



さてさて奥に行ってみましょう♪

 

入り口から進んでいくと、左手にトイレが

少し先の右側に炊事場の右側には『集いの森』があります。

左手に管理棟

炊事場

管理棟

利用申し込み者がいる時は必ず係の方がいて、

困った時にはアドバイスももらえるそうです。

 

イベント用に設営されているテント

100名くらいの小学生親子が参加するそうです。

2.3ヶ月ほど前に市報で募集が出ていたのだそう。

見逃してしまいましたー(*´Д`*)

 

これはきっと楽しい遊具になるに違いないと思う!いいなー

フェス開催ごとに参加者が寄せ書きなどをしてあるようです。

今年は14年目なのかな?

イベント前日のため、ヌゥ独占💕

たまにイリュージョンが見え隠れ(笑)

娘がいる間は配慮してくださいました(笑)

めっちゃ手を握ってくれた💕と喜んでました

 

入口から見て左手が冒険の森。
その奥にキャンプファイヤー場があります。

 


 

【利用案内】

 

●利用できるのは、市内在住、在勤、在学の青少年とその指導者で

野外活動を行う方が利用できます(家族でも利用できます)。

●1日3団体(合計100名以内)まで

 

<使用料>

施設の利用及び貸出品の使用はすべて無料

 

<貸出品>

テント(5人用)、飯ごう、鉄板、鍋など

※その他の野外飯ごう用品、燃料、食材棟は各自持参

(希望者は貸し出し申請書に記入)

 

<利用申し込み>

①電話で予約(3ヶ月~1ヶ月前までに)

青少年育成課 048-829-1716

 

②1ヶ月前までに申請書、利用計画書、キャンプカウンセラー依頼書を

青年育成課または見沼区役所コミュニティ課に直接提出

 

すれば許可書が発行されるので、キャンプの時に持参するのだそうです。

事後1週間以内に「利用報告書」の提出が必要です。

 

・飲酒がダメなのと、

・各団体車の乗り入れは3台まで。

個人で使いたい人にはちょっとネックになるかも。

・キャンプファイヤーは8時までに終了

・起床は午前6時以降、就寝時刻は午後10時まで

・花火禁止

 

あとは使用したかまどやトイレの清掃が必要です。

 

森の中なので、虫よけは必須中の必須です。

 

ああそうだ。大切なこと。

利用できるのは4~11月。
自然がいっぱいなので、クラフトなどの活動にも使っていそうです。
BBQして虫採ったり、クラフトしたり、そんな親子ワークショップするのも楽しそう。

 

夏の暑い盛りには避暑になりそう。

利用はまた来年かなー

 

個人的に理想は近場にこんな自然に囲まれて

日常を離れられるような場所があって

「今日はお天気も良くてのんびりしたいなぁ。そうだ、キャンプに行こう」

ってな感じで近所のスーパーに行く感覚で

最小限の小さなテーブルとイス、ハンモックなんかを持って行って本を読んで過ごす。

そんなのが日常になればいいなぁ。

そんな気軽な施設があればいいなぁ。

ピークの時期は常時現地受付とかにならないかな。

 

うちの近くで言えば、日大法学部 大宮キャンパス。

今では体育施設しか利用されていないのに、立派な校舎や広い敷地があるので

ここを市の施設にできたら、ものすごく色んな事ができそう。

都会と自然がすぐ近くにある、不思議なエリア。

イギリス オックスフォードの街を想い出します。

 

あの校舎や敷地を活用できたら、様々な世代やジャンルの集まる

独特の複合施設にできそうです。

オートキャンプもできちゃいそう。

構想がものすごい勢いで膨らんでいってしまいます。

 

まぁ今のところ妄想ですが(笑)

 

 

 

では猿花キャンプ場の場所などをお知らせします。

●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆

所在地:さいたま市見沼区大字南中野975番地2

TEL:048-688-7947(キャンプ場利用日のみ連絡可)

最寄り駅:大宮駅か北浦和駅

それぞれバスに乗車後、徒歩10分から15分

 

 

<問合せ先>

さいたま市子ども未来局 子ども育成部 青少年育成課

さいたま市浦和区常盤6-4-4

TEL:048-829-1716/FAX:048-829-1960