新潟に行って来ました! | DIYで暮らしと古くなったおうちも理想に!DIYスペシャリスト 石井麻紀子のブログ

DIYで暮らしと古くなったおうちも理想に!DIYスペシャリスト 石井麻紀子のブログ

DIYアドバイザー/暮らしのDIYアドバイザー
人や暮らしに合わた工夫やDIYを世に広めるべく2003年よりDIYを仕事にしている。
暮らしのDIYアドバイザー資格主宰/大家さんのDIY学校/バリューアップリフォーム/DIYサポート/テレビ・書籍・WEB等メディア監修等

新潟…燕三条?!

と思われるかもしれませんが
今回は子どもの為の旅でした。

海に行ったり
空、海、電車の撮り鉄スポット発見w
海の幸を堪能し
焼きうに美味しかったー
ウニやだーって言ってたムスメも「おいしー」って^^

予約した宿が、なんと偶然にも
天皇皇后両陛下も来られた宿でびっくり


2日目は奥只見ダムへ
そこへ続くシルバーラインは当時掘り進んだ、
ゴツゴツした岩肌が印象的でした。
何より涼しくて、進むにつれて、トンネル内は最低12度くらいまで下がりました。

ダム建設は昭和2.30年の頃
労働環境は過酷で、たしか120名ほどの方が亡くなられたそうです。
減っても増えても、命の砦ともなるダム、感謝ですね。

ダム湖にはお宝が!
写真では小さいけれど、結構大きな流木がたくさんありました。
惜しい!もうちょっと後で来ればよかった!
と思ったけど、前日海で拾った流木があるのでガマンガマン。
ダム湖をめぐる船が出ていたり
電力館だったかな?では、ダムについてや
電気の起こし方について見ることができました。

入館の記念に、大人はボールペン、子供はダム消しゴムがもらえましたよ!
ダムの写真がカバーにプリントされた消しゴムです。
子どもは大喜び^ ^


電力館の前には、なんとエーデルワイスが!
スイスから持ち帰った種を、枯れたりして全滅しそうになりながらも、何とか種を保つことができ、大切に育ててきたそうです。


上から見るダムも圧巻

なんちゃってドローン(笑)


慣れない人がドローン運転してるみたいでしょ?
あれ?見えない?w


川の水は冷たすぎて、足首まで浸かってると
感覚なくなっちゃうレベルでした_:(´ཀ`
海の砂浜の灼熱具合と足して割ってほしい…
気づけば全部水にまつわる場所ばかり。
暑いせいでしょうかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

新潟の海は透明度も高く、
「うみこわーい」だったムスメも、海が大好きになりました。
湘南や千葉の海に比べたらちょっと遠いけれど、
また機会があったら行きたいです^ ^