「晴れ!ときどきファーム」のお話 | DIYで暮らしと古くなったおうちも理想に!DIYスペシャリスト 石井麻紀子のブログ

DIYで暮らしと古くなったおうちも理想に!DIYスペシャリスト 石井麻紀子のブログ

DIYアドバイザー/暮らしのDIYアドバイザー
人や暮らしに合わた工夫やDIYを世に広めるべく2003年よりDIYを仕事にしている。
暮らしのDIYアドバイザー資格主宰/大家さんのDIY学校/バリューアップリフォーム/DIYサポート/テレビ・書籍・WEB等メディア監修等


「晴れ!ときどきファーム」をご視聴いただいたみなさま、ドキドキして
楽しんでいただけましたでしょうか?(笑)

ちゃんと既存のイスとイメージ合ってました?←心配性(^^;)
これは以前DIYアドバイザー友達、玉井香織さんが出られた時に
作られたもので、玉井さんらしい素敵なものでウキウキしちゃいました。




NHKさんなので、どこのどの商品を使ったというのは出ないので
こちらでお知らせします♪

まずはお部屋の中での作業から。

【エプロン】
SNSなどで皆さんに大好評だった着用のオーバーオール。
実はエプロンでした(≧▽≦)
色とかも絶妙に良くてちょっと良いお値段ですが、
衣装として買ったものです←がんばった(笑)

うーん同じタイプがレディースで見つからん~(+_+)

私は和以美さんのイベントで買ったのですが、もう最後の1枚と聞きました。
【ポイントアップ2倍】Lee リー エプロン LS2010 101 男性用 ワークエプロン か...
¥8,640
楽天
【ポイントアップ2倍】Lee(リー)エプロン LS0087 オーバーオール エプロン 214 ...
¥6,480
楽天
【ポイントアップ2倍】Lee(リー)エプロン LS0087 オーバーオール エプロン 221 ...
¥6,480
楽天


【調整クサビ】※カットされてた~(+_+)
ダンドリビスさん
http://dandori.co.jp/
ご紹介するたびに、テレビの技術さんたちがざわめきたつシロモノ(笑)
私の中でも「仕事人」アイテムのひとつ。

ダンドリビス 調整クサビ 14 パック 20本入/ダンドリビス
¥324
Amazon.co.jp

ダンドリ 調整クサビ 10号 14mm 入数100本/ダンドリビス
¥1,430
Amazon.co.jp


ダンドリビス 調整クサビ 22 パック 12本入/ダンドリビス
¥324
Amazon.co.jp
ダンドリ 調整クサビ 10号 22mm 入数60本/ダンドリビス
¥1,430
Amazon.co.jp

【アジャスター金具】DIY女子部®では定番のアイテム
八幡ねじ
八幡ネットショップ


購入サイトはコチラ
2コセット¥972

【キャンバス・フォトフレーム】
ダイソーさんなどの100円均一ショップ

【布】
ヴィシーズさん(今回の購入店は埼玉大井店)
ホームセンターのLIXILビバ ビバホーム系列
ハンドメイドの商品が数多くあり、私の場合、
特に布は必ずヴィシーズに見に行きます。
他で思う物がなくても、必ず見つかるんです。

【ラグ】
StorePocketさん
うっとり肌触りのスタイリッシュ無地ウレタン入りキッチンマット / 新Cast / 45cm×1.../StorePocket

実はちょっと思ってたより赤みが強かったのですが
空間が広いので気にならなくなりました。
あと、古民家だけあって、結構寒いのですが、ラグの上にいるだけで
寒さがずいぶん軽減されました。すごいです!
¥価格不明
Amazon.co.jp

-------------------
実は、時間の都合でできなかったことがあります。


これ!!

キャンバスにそこらへんに生えている草木を貼って
スプレーしただけのアート。
ずっとやりたかったんですよ。
でもスプレーって飛ぶからとか、匂いが・・・という理由で
イベントやなんかでも敬遠されるんです。
それもカバーできちゃう方法も色々あるんですがなかなか難しいですね(^^;)


----
そしてそしてこれは出演ではなく監修をさせていただいたテーブル。
道具類は基本的にお持ちのものを使っているのでご紹介するものが少ないですが

【バーナー】
炎のメーカー 新富士バーナーさん
パワートーチ
お使いの際は使用方法をよく読んでくださいね。
バルブを開けてスイッチを押したらバーナーが噴き出すので
燃えるものがない方に向けて
最初から人やモノに向けて使用しないようにしてください。
ホームセンターで買われる方は店員さんによく説明を聞いてください。

新富士バーナー 業務用パワートーチ RZ-811/新富士バーナー
¥3,700
Amazon.co.jp

新富士バーナー:新富士 業務用パワートーチ RZ-811 RZ-811 型式:RZ-811/新富士バーナー
¥3,700
Amazon.co.jp


みなさんも、これできそうだな~って思うものだけでも
ぜひDIYしてみてくださいね♪


最後に、こういった空間づくりのお手伝いやプロデュースをさせていただいているのは、賃貸の大家さん向けDIYサポートはDIYer’s Partyのページをご覧ください。

------------------------------

●お仕事のご依頼は●
makiko.ishii.diy@gmail.com までご連絡くださいませ。
詳細はコチラでご覧ください。
●大家さんDIYサポート「DIYer's Party」●
空室対策にもなるお部屋づくりの提案も行っております。
ただいま効果100%+α!!
http://diyersparty.com/
info@diyersparty.com