こんにちは。

夜の風や朝の風がなんとなーく、今迄と違う、台風のせいかな?と思っていたら7日は立秋でしたね。
暦の上では秋!

猛暑だと騒がれ、まだまだ昼間は暑いですが、秋がもうやってきています。

季節の変わり目で食事の面でも気を付けたいことが出てきます。

秋茄子は嫁に食わせるな

と言われる通り、極陰疎食材の🍆は、体を冷やしてはいけないから食べない方が良い、と言う教えなんですね。秋茄子には種がないそうですから、その辺りも意味が有るのではないでしょうか?
その頃から冷えと妊娠の関わりが分かっていたかの様な。

星季節を上手にサーフィンする為に
      簡単に出来るヒントウインク

1,アイス  氷  甘いものは減らす。止める(^^)
秋の花粉症が酷い方で治したい場合は、もう、準備して下さいね。これらをストップ!がお勧めです。

2,そろそろ、冷やし過ぎるものは過熱したり、減らしたり、上手く陽性調味料を組み合わせて行くのが、この変わり目に意識して取り入れていきたい事です。

3,そして、夏の間に摂りすぎた水分が出し切れていないと、体内の水分が過剰で、その水がむくみだけでなく冷えに繋がるそうです。
その為には食材を利用して体内に溜めないで飲んだら出す!💡

4,お疲れの体は臓器のケアから

さて、今月は、その辺りを意識したメニューです。


・ゴーヤと野菜とレーズンの○○○ソース炒め物
・自宅で作れるドライトマトでさっぱりサラダ
・海草とオクラの寒天寄せ
(これは、悩み中)
・冬瓜と○○○の豆乳スープ
・夏の疲労回復!甘酒と果物のドリンク

・ごはんか麺類か、気候で決める予定です。

今月も、お楽しみに。
元気に夏を乗り越えて、秋にシフトしていきますよー🎵

日にち  8/20(月)  21(火)
 それぞれ1席空いています

時間  10:00-13:45
費用  3500円
場所  鈴鹿市三宅町


教室予約表QRコード
料理教室QRコード
お問い合わせ先
mitani.s.style.1618@gmail.com
09047954438
メールアドレスQRコード
メールアドレスQRコード