先日、シルクのパンツWSへ行って来ました。


もう、これは、素晴らしい出合いでした。

シルク、きっと語り尽くせない。

私は、天然素材だと、麻も綿も好きで、いつも着ていますが、
シルクは初めてWハート


オーガニックコットンが結構、流通していて、柔らかい肌心地に安心していましたが、
それよりシルクの方がより安全なんだそうですキラキラ
蚕は変な餌を食べると死んでしまうから、
まともな餌をもらっているそうです❗
なので、食物連鎖的にも、蚕が作り出す繭玉は安心できるそうなんです。

この小さな一個の繭玉から紡ぐと、何と~


ここから1キロも繋がるんですって!!

長ーい。

麻でも綿でも敵いません上げ上げ


繭玉って、蚕の子宮なんだそう。
この中で成虫になるのを待っている…
そして、これの中でまだ未発達の時に、繭から出されてしまう~そうなんです。

ありがとう蚕さんおねがい

蚕の死と引き換えに戦国時代から、民はそれを布にして、年貢として納めたり、製品を作り、着物の帯締めなども作って、生業としていたそうです。


現在日本の蚕のシルク自給率は僅か、1%。
買う人も減っていくと、生産者さんも減っていくという…
かつて日本の蚕の品質は最高級で世界に輸出されていて、金と対等だったとか。
盛んに輸出されていた頃もあったそうです。

そして、排毒効果は素晴らしく、ガンやカサカサ肌の方には患部に当てると、改善されたり、癌のしこりが、中から出てくることもあるそうです(゜ロ゜)
ちょっと、ビックリですよね。

これを聞いて、まるで生姜パスターや里芋パスター、枇杷の葉シップみたいだなあ~と思いました。

もっともっとマニアックなお話も聞けて楽しかったです。
もっともっとお話聞きたい❤そんな先生でした。

こんなに沢山の生地から選べるなんて…迷うわ~と、多分1時間近く迷ってたかも(笑)

シルク界の、フェラーリ価格やベンツ価格だね~と皆で羨望の眼差しで見つめる生地もありましたが、取り敢えずは、基本価格で選びましたニコ

違いは…蚕さんが、何を食べて育ったか。
どんな環境で育ったか。

食品と一緒なんですね~。

最高級生地は、国産・天然育ち・桑のみを食べている・織りが、柔らかい感じでした。
ベンツ価格のも、国産・天然育ち、桑のみ食べてる・ちょっと手触りが粗い感じでした。

今回購入した生地は、中国育ち・大豆も食べてます・新潟で織られました。それでも、素晴らしい着物になるような高級シルクなんだそうです。

とっても可愛い、桐の模様にしました❗

履いてみると可愛い❤ですよ。
下着姿でテンション上がります(笑)

家族に見せまくる(笑)

ふんどしっぽいので、トイレでちょっと時間が掛かりますが、慣れると上手に扱えるそうで…

濡らしそうで怖いからまだ、スライド式でするのは挑戦していませんが、着こなして行きたいなーウインクWハート

洗濯もとっても楽チン❤


今度はシルクパンツのフェラーリをゲットしよう🎵と、盛り上がり、次回の日程も決めてしまいましたウインク

10月11日です!

参加してみたい~と言う方はご連絡下さいね。

WS価格は材料費込み3000円と先生への交通費を人数で割ります!
フェラーリ価格・ベンツ価格とネーミングしているものに関しては、14000円 8500円でした。

Lサイズは別途  1600円 1000円 500円かかります。

シルクのパンツ❤
大袈裟に言うと人生観変わるパンツウシシ