決算 | 1000円ヘアセット&着物レンタル着付け専門店|名古屋市(錦・栄)【LUMINA-ルミナ】社長ブログ

1000円ヘアセット&着物レンタル着付け専門店|名古屋市(錦・栄)【LUMINA-ルミナ】社長ブログ

名古屋市(錦・栄)のヘアセットサロンやアイラッシュサロンを経営しているオーナー重松の日記(・ω・`)

ども(╹◡╹)

{FDBF1EAC-CF8C-487F-946A-4AF0112E33B7}

集合写真とりました(╹◡╹)

ありかちゃんに適当に修正しといてーとお願いしといたら、皆さんだいぶ小顔になっております(笑)

さて、うちの会社は四月末が決算です(╹◡╹)
第7期も6期に引続き過去最高売上となりました!
7期は投資の期という事で出店やら事業展開やらで1000万以上使ったので利益は減りました(╹◡╹)今期で回収&プラスαな計画です(╹◡╹)

今期の目標年商は1億ですね(╹◡╹)

あとは私自身の現場抜けです(╹◡╹)既に半分はお店に居ませんが本格的に抜けます(╹◡╹)

スタイリストとしてがっつりやりたいけど、この先更に多店舗展開していくには、自分にお客様をつける事より、集客、求人、事業展開、全体のマネージメント等をやるべきだとおもうので!

がんばります!

さて、美容業界はよくブラックだといわれますね。
個人が売上られる金額に限りがあるから払える給料にも限界があるんですよね( ´・ω・` )
売上を上げれるスタッフは歩合給で稼げるし、独立という道がありますが‥

では、売上を上げれないスタッフの40歳以降の未来は?
女性なら出産や育児で家庭に入る事が多くあまり収入面では問題になりませんが、男性は家庭をもって大黒柱として稼がなくてはなりません。
少なくとも歳の数は稼がなくては!

今までは泣く泣く美容業界から離れるしかありませんでした。

私は、売上を上げれないスタッフであっても見捨てる事なく稼げる仕組みを作ってあげる事が重要だと思っています。
今店舗数を増やしたり、事業展開しているのも自分の私利私欲の為ではなく彼らが将来独立だけではなく、うちの会社に残っても稼げるようにする為の投資なのです。
私利私欲でない証として、今まで車を一台も買ったことはないですし、未だにチャリンコで通勤してます。

よく、美容業界の未来の為にもこーするべきとか、格安サービスはダメにするとか言うブログや記事をみますが

そのオーナーさんのお店の求人をみたり、内部の話によると

正規雇用ではなくてほぼ全員業務委託契約だったりします(笑)


面貸しとかもあるので業務委託がダメってわけではないけどね!


業務委託の方が、消費税の面や社会保険料の負担額でかなり会社側は出費を減らせます。

うちは基本的にみんな正規雇用です。

社会保険も完備です。

どっちがブラックなのかな?どっちがスタッフや美容業界の将来を考えているのかな?

綺麗事ではごはんは食べていけないです
お店が潰れたら元も子もないですからねー

稼ぐ為の仕事と、やりたい仕事は分けて考えなくてはいけませんね。

1人で人を雇わないならやりたい事だけやってりゃいいけど、人雇うなら話は別ですね。社長はスタッフの将来、スタッフの家庭の生活を背負う訳ですから。

こんな記事を書いたらまた同業者さんに嫌われるなー(笑)

あっ、ちなみに高価格帯のサロンを否定してる訳ではないですよ!
高価格帯でも予約が取れないほど忙しいサロンさん、スタイリストさんもいますし、そんなサロンさんやスタイリストさんを凄く尊敬しています。
そういうスタイリストさんは格安のサロンがあろうが影響ないですしね(╹◡╹)
どんなにやっすいイタリアンがあっても美味いもん食べたかったら高級店いきますし(╹◡╹)
逆にかるくイタリアン食べたいならサイゼリヤいくし(╹◡╹)

高価格帯でも格安でもどっちも正しいんですよ。お客様が求めている価格とサービスを提供出来ていて、スタッフにちゃんと報酬を支払い、会社に利益が残ればね。

もはや客層が全く違うので影響しないはずですし(╹◡╹)

影響してるなら、そもそも価格が適正でなかったんですよ(╹◡╹)


では(╹◡╹)