札幌市内 ラーメン日記(byさるお)

札幌市内 ラーメン日記(byさるお)

札幌市内を中心としたラーメンの食べ歩き日記です。★独断と偏見★によるラーメンリポートと画像を掲載します。「札幌でラーメンが食べたい!」「どこのラーメン屋に行こうかなぁ…」という時は、ご参考に!


Amebaでブログを始めよう!
 

 

 

 

鶏濃厚スープに関って40年との看板。そうそうここは、昔「天下一品」が北海道に進出しいてきた場所である。店内は、注文も会計もセルフで行う。890円以上の商品を注文すれば、ねぎのトッピングなどが、自由に盛ることができる。屋号もわかりやすい→鶏味万彩「鶏の味が満載」ということなのであろう。天下一品も鶏がベースだったはず。運ばれてきたラーメンは少し天下一品を彷彿させる見栄えである。スープは…というと鶏の濃い味が。。。天下一品程濃くはないけれど、おいしくいただきました。
 
訪問日:2024年6月のある日
メニュー:鶏味ラーメン
 

 

 

 

 

数か月ぶりに入店したQ。ん?値段上がった??
ラーメン1杯に1500円は高いかなぁ。おいしいと言えばおいしいのだけれど。特選らぁ麺は3000円。庶民の味として日々通える店ではなくなってしまったかなぁ。。。涙
 
【訪問日】2024年春
【メニュー】塩らぁ麺
 

 

 

 

久しぶりに暖簾をくぐった。山嵐黒虎。昼過ぎだけど先客は1名。券売機で「黒」をセレクトしてカウンターへ。
背脂でコッテリ感を味わいご馳走様でした。こんな味だったかなぁ…というのが率直な感想。
 
【訪問日】2024年春先
【メニュー】黒
 

 

 

 

富良野方面をドライブ。
ふと「山頭火のラーメンが食べたいなぁ・・・」と思ったら本当に偶然にも美瑛で店舗を発見!!
昼時を過ぎていたこともあり、お客さんはまばら。多分夏のシーズンには、満席になるんだろうな。今回は味噌の気分だったのでみそラーメンを注文。運ばれてきたラーメンを見て気が付いたけれど、みそラーメンには梅干し乗っていないのね。
 
【訪問日】2024年3月のある日
【メニュー】みそラーメン
 

 

 

 

今から30年程前にこの蜂屋にてラーメンを食べたことがある。
皆はしょうゆラーメンを注文しているのだが、自分は「しお」を注文。
昭和そのものの店内で食す老舗のラーメンは、少し味が濃かったかな。。。
 
訪問日:2024年春の足音が聞こえてきているある日
メニュー:しおラーメン
 

 
 
 
山岡家のキャッチコピー→「ガツンときて、クセになる」。
山岡家をこれ以上の言葉で表現するのは難しいであろう。。。
今回も「ガツン」ときました。
 
【訪問日】2024年2月のある日
【メニュー】醤油ネギ中盛
 

 
 
 
 
久しぶりにきた狸小路の煮干しラーメン山岡家。なんと外国人が多いことか。食券売り場で機械操作に悪戦苦闘するアジア系外国人旅行者。何を注文するのか興味津々でみていると「辛煮干し豚骨ラーメン」のボタンを押していた。タイ人ぽかったから辛いものがいいのかぁ。。。と勝手に解釈。自身は、煮干し豚骨ラーメンの太麺をチョイス。なんだか麺の量が少なくなった様な気がしたが気のせいか。アジア系外国人に煮干し系ラーメンの感想を聞きたかったとなぁ。
 
【訪問日】2024年2月
【メニュー】煮干し豚骨ラーメン
 
 
 
 
篠路の「そめいよしの」の暖簾をくぐる。大感謝祭と銘打ち期間限定で600円にてラーメンを食べることができるらしい。600円でいただいたラーメンは、まろやかな味噌ラーメン。麺はこしのある縮れ麺。暖簾には「円山製麺」の文字。屋号の由来が気になりながら完食し帰路についた2024年大感謝祭でラーメンを600円で食べることができたある日。
 
【訪問日】2024年大感謝でラーメンが食べられた日
【メニュー】味噌ラーメン
 

 
 
とにかく久しぶりに暖簾をくぐった。過去には、東京新橋にも店があり東京駐在時には懐かしさで何度も訪問したことがあった。今回訪問したのは、麻生ショッピングセンター内の味の時計台。注文は、味噌ラーメン。色々な意味で懐かしい味だった。でも最新(衝撃)」!と感じたのは、料理を運ぶのがロボットだったこと。我々人間の仕事がロボットに奪われていく…。そのうちラーメンを作るのも完全にロボットになるかも…。
 
【訪問日】2024年2月のある平日
【メニュー】味噌ラーメン
 
 
 
北区新琴似に出没。たまたま昼時に見つけた「二郎系ラーメン」の文字。これは入店せねば!と何の予備知識もなく入店。非常にきれいな店内。テーブル席とカウンター席で満席になった場合は、15人程が入れるだろうか。野菜増しで注文しようかと思ったのだが、食べ残しは罰金との表記が…。どのくらいの量が出てくるのか全くわからなかったので、結局全て普通を注文。増す量は注文時に聞かれる。結論から言えば多分野菜増しでも食べることはできただろう。味はというと上品だけど、パンチがある部類にカテゴライズされる味だ。刻んだ玉ねぎがいいアクセントになっている。さっぱりと食すことができる上品な二郎という感じでした。次に注文するとしたら、野菜・ニンニク増しかな。
 
【訪問日】2024年2月のある週末
【メニュー】ごつもりしょうゆ(デフォ)