あの日から……



あの惨状から……



間もなく、
1年が過ぎようとしています。




色々、ブログに
書いていきたい気持ちは
たくさんあるのに、



いまだに、祭壇には
ころっけの写真は
1枚も、飾る事は
出来ませんし、



携帯の画像フォルダなど
見る事さえ、ツライので
何も、進みません。



何度か、お優しいメッセージ
戴いてる方々が
いらっしゃいますが、



拝読するので
いっぱいいっぱいで、
返信まで、出来ない不義理を
どうか お許し下さいませ。



中には、期日を指定し、
逢おうと仰ってくださった方も
いらっしゃいましたが、


Amebaの閲覧頻度は
ほとんど落ちてしまったので、


その期日を
大分過ぎてから
そのメッセージを知りました。


大変失礼であったと
思っております。



ポストも
今までは、毎日
(ころっけが歩けなくなっても)
散歩から、戻った時に
開けて、確認していましたが、


変な話、
今は、
無の状態が当たり前であり、


1ヶ月
ポストさえ、
開けていない事もあります。



送ってくださった物の
確認も出来ていなくて
本当に、無礼で
申し訳ございません。




毎日、仕事で家を出て、
仕事を終えて、
家に帰ってくる。。。




毎日、家に居る事が、
ツライし、苦しいし、
堪えられない毎日です。



去年の今頃、
仕事から帰ってきたとき、



ころっけがグッタリしていたら
どうしよう?



弱っていたら
夜間病院は
あそこと、あそこと、
あそこに連れていかなければ、、、



そうした不安を
日々、抱えながら
必死で、寝ずの介護をして、



満足な食事もとらず、
炎天下と闘いながら
仕事をこなして、
過ごしていました。




まさか……
帰宅した時に、



たった独りで
亡くなっているだなんて……



私は 思ってもいなかったし、
願ってもいなかった。




グッタリどころか、
弱ってるどころか、




やわらかな身体は
カチコチに固くなり、


完全に、呼吸も停止して、
心音も聴こえない
ころっけが、そこに居た。




中には、
【私だけの空間】である
限定記事のタイトルだけで、



即座に、亡くなってる事を
感じた方々も
数名いらっしゃるようですが、



飼い主である私は
そう願っていなかったのに、
他人である あなた方は
そうなるであろうと
思っていたという事でしょうか。





ころっけよりも、
何ヵ月か後に亡くなり、



もう、既に
またコーギーの仔犬を飼ってる
ブロガーさんも
たくさん知っています。



前に飼っていたコーギーは
DMで歩けなくなったら


外に出すのも面倒臭がり、
散歩もサボりだし、


手足も、顔も
不衛生に茶色く、
毛も、ドロドロ……



なかには
【お前、いつまで生きてんだよ!】
【早く、死んで楽になれよ!!】


そんなブログを
書いていたブロガーが、



コーギーが亡くなった途端、
【○○さんに逢いたい】と。




そして、
トットと、仔犬を飼う。
再び。



前のコーギーは
【早く死んでしまえ】
【いつまで生きてるんだ】なんて
書いていたくせに、



ブログのアップも
適当にされてたくせに、




新しいオモチャ(仔犬)が来たら
毎日のようにブログUPする。




世の中、理不尽な事だらけ。




今、私は
何1つ、やる気が起こりません。




気持ちも、身体も、
動かないんです。



気も利かないし、
無の状態で、
何の反応も出来なくて……



皆様からの優しい配慮を
せっかく戴いても
本当に無礼だと思います。




何で?生きてるんだろう?
何、してるんだろう?



それしか、
考えられない日々。









今年に入って、
寝入った1~2時間だけで



ころっけの匂いが
(毛とか、オシッコとか、)



フワッと香ってきて、



目が覚めた事が
3度あります。


(5月と6月だったかな……)







そんな時、
必ず、居ないはずなのに……




ころっけの毛が
祭壇にあるのです。



特徴的な
彼女の体毛が……




※大切にとってあります。




これも、そう。



毎日、掃除機かけて、
毛など、1本も無いのに……




ただ、毎日、
ご飯が遅くなったりすると、



祭壇の真横にある
白のカラーボックスが



[……ゴトゴトッ……ゴトッ……]
[バキッ……バキッ……]って
いいます。



急いで、
ころっけのご飯を作って、
供えてあげると、


静かになり、
音は、一切しなくなります。




まだ、ツラすぎて、
写真が見れなくて……
載せられません。




先日、大分前の
たきむらりゅうさんのブログの
コメレスを拝見しました。





[めんちさんが嫌だと言われるまで
ころっけちゃんのイラストを
描いていきますよ]……と。




涙で、画面が
ほとんど読めませんでした。



号泣しすぎで、
私の呼吸が止まりそうでした。




そんな優しさに溢れた
りゅうさんのイラストと、



心温かい
ジャンボさんのイラストしか、



今、ころっけの祭壇には
飾る事しか 出来ません。




明日は……ころっけの
1周忌になります。




ブログ……
書けるかどうか?
わかりません……




今、たったこれだけの
ブログ書くだけでも
3時間ぐらいかかって
ものすごい体力を
消耗してしまっています。



いつもお気遣い下さる方々、
不義理をお許し下さい。