寝姿山の振り返りが終わらない。
まさかの3つ目の記事です![]()
下田の町を見渡す
海側の展望台を過ぎた先に愛染堂。
その先へと遊歩道を進むと、途中で山側へ視界が抜ける場所があります。
下田の市街地を見渡すことができます。
下田は海のイメージが強かったのですが、こうして見ると山に囲まれた盆地っぽさがあります。
黒船見張り所
そこからまた遊歩道を、庭園を眺めながら進んでいくと、黒船見張り所に出ます。
どういうわけか、また海側。
方向音痴なもので、順路が円形じゃないと混乱するわ![]()
黒船見張り所は、下田港を見渡せる高台にある展望スポットです。
かつて黒船の見張りをしていた場所とされていて、現在は下田の海や町並みを一望できます。
大砲の展示もあり、歴史を感じられます。
帰りのロープウェイ
寝姿山散策にかかった時間は45分くらいでした。
広大な場所でもなく、ごく短時間で回れたのにも限らず、とても充実していました。
行きより、帰りのほうがロープウェイに乗る人が少なかったので、もっと早く帰った人やもう少し長く楽しんでる人もいたということですね。
ロープウェイは下りのほうが、急こう配な気がしますね。
行きも帰りも同じはずなのに![]()
町のだいぶそばまで降りたところで、町工場のような所に猫ちゃん発見。
まるまるとした、下田の漁港でお魚のはしくれをたくさんもらってそうな体型でした。
猫はいつでもどこでも眼福![]()
冬の伊豆は空が高くて青い
振り返ってみて印象に残っているのが、空が高く広がっている光景です。
写真を見返すと、青の色に深みがあることにも気づきました。
寝姿山に限らず、冬の伊豆は夏よりも霞が少ないため、空の透明感が際立つようです。
今回は2月という季節柄もあるし、山の上からだったのでさらに抜けて見えたのだと思います。
現地では、景色や移動や食べ物に意識が向いていましたが、振り返ってみると下田の空気感がじわっと思い出されます。
旅の反芻の醍醐味ですね。
河津桜がミモザや菜の花と一緒に見れて、空がきれいな時期に行けて本当に良かったです。
下田に行くなら2月がおススメ![]()
現地のみかんは「下田とうきゅう」で
ロープウェイの駅のすぐ隣にとうきゅうストアがあります。
私たちは前日の夜に飲むお酒やおつまみを買いたくて、お寿司屋さんの後に歩いていきました。
下田のお土産になる海苔やみかんが置いてあったので、ここで買うのもいいなと思いました。
実際に、みかん類はここで購入しました。
やっぱり「はるか」が一番美味しかったです♪
いろんな種類がありますので、迷ったら「はるか」と覚えておくことにしました![]()
下田旅行の記録
【日程】2026年2月18日(木)~19日(金)
【1日目】
・下田散策
【2日目】
今のつぶやき
気づいたら6月。
定期検査から2カ月が経過しました。
異常なしと言われた検査の直後は、安心感が半端ないです。
半年の区切りの中で、たぶん一番幸せな瞬間だと思います。
もう病気じゃないって、お医者さんが言ってくれたんですもの。
でも今は、2カ月前は大丈夫だった体です。
あの時の安心感はなく
たぶんまだ大丈夫…
まだそんなにたってないし…
大丈夫と思っておこう…
こんな感じで、なんとか不安に蓋をしようとしています。
でも不安って次の検診が近づくほど大きくなるのよね。
あっという間に蓋ができなくなっちゃう。
精神衛生上あまりよろしくないのですね。
心穏やかでいられる方法はないかな![]()
乳がんの現在値
病名:右浸潤性乳管癌
タイプ:トリプルネガティブ
診断時の値→ 摘出後の病理診断後の値
ステージ:2b → 1
大きさ:4cm → 1cm
ki67:73% → 90.5%
リンパ節転移:疑いあり → 無し(0/20コ)
核グレード:? → 3(高悪性)
診断時の値→ 最新の値
CEA 2.5 → 3.9
CA15-3 21.9 → 26.7
BRCA:陰性
<治療の記録>
2024年5月 告知
2024年6月~ EC療法 4クール(2週おき)
2024年8月~ DOC療法 4クール(3週おき)
2024年10月~ 全摘・リンパ郭清手術
2024年12月~ 放射線療法 25回
2025年2月~ カペシタビン8クール
2025年10月~ 無治療
2025年10月 再発定期検査 異常なし
2026年4月 再発定期検査 異常なし
今ここ




