【貯金】予想外の出費 | 子なしバツイチ_アラフォー会社員@まひまひ

子なしバツイチ_アラフォー会社員@まひまひ

はじめまして、まひまひです。
30代になるまで全く貯金をしてこなかったズボラ女が、やっと節約と貯金に意識が芽生えました。

アラフォー会社員です。

ポイ活は基本自力組で頑張ってます!

ご訪問ありがとうございます看板持ち

夏ボーナスがゼロだったので、
ボーナス込で転職前の年収と
同じくらいになる予定が、
現状年収へってしまってる
ふんばりどころなOLです。
月収も下がってしまってる&
生活レベルの調整がまだまだ難航中。。。
月々の収支が
ちょっと赤字になってしまうことも( ˊᵕˋ ;)💦
貯金💰頑張っていたので、
その中でうまくやりくりしてますが、
⚫月収&年収を回復させること
⚫生活レベルを月収に見合うように戻すこと
を絶賛奮闘中です。


そんな中、思いがけないことが。

地方にいる親戚がなくなったとの連絡が。
大人になってからは、全然交流もなく
(私の入籍のときのお祝いもなかった)、
なんなら両親とは少し仲悪かったのですが、
小さい頃お世話になっていたこともあり、
葬儀に参列しにいくことを決めました。


地方のほーーーーーんと山奥に
暮らしてるので、
行くまで大変(✘д✘๑;) 
片道7時間くらい!!笑


交通費と香典が予想外の出費となりました。
まぁ、冠婚葬祭費って毎月枠押さえて、
貯めてるところから出してるから、
いままで貯めた分使ってるだけなんです。
収入が減ってきて不安があると、
こういう臨時のことにも
不安が増えてしまうので、
よい状態じゃないなと感じます。


葬儀には親戚一同もろもろ集まって、
詳しくはかけませんが、
やっぱり死に際は大事だなというか、
どういう生き方をするか、
自分勝手に好きなことしてフラフラ(~ ˙-˙ )~
ってして、
最後まわりに迷惑かけるようなことは
したくないなーと思いました。


私は独身になってしまったので、
特にそういうところは気をつけなきゃな
とこれからの人生の過ごし方に
不安も少しかんじたり。

お金の面については、
三連休でお金の見直しとして、固定費や、
定期イベ出費の見直し、
積立絡みなど考えて、
少し前向きになれました。


明日からまた仕事再開なので、
年収アップ目指して今できること
少しずつ頑張っていこうと思いますニコニコ