情報と解放と行動と | Everyday is a new day!

Everyday is a new day!

「本当の自分」と出会いたい
そして、あたたかくて、優しい毎日を
すっきりと幸せに生きたいと思い
学んだことを実践した記録です



 

こんにちは
memrera(メムレラ)です。

*私が動物との記事を書くことの
はじまりはこの記事からです。
「私にとっての動物と生きること」

 

 

例えば、

スマートフォンをもって、

ちょっと情報を探していると、

 

今までの私の検索履歴や

見ていたページの情報などをもとに、

 

「こんなのどうですか?」

 

という宣伝や記事が

スマートフォンを通して、

あちら側から届いてきたりします。

 

そして、

私に届いてくる情報は、

動物や虫たちのことが

ちょっと多めです(笑)

 

そんな風に届いてくる情報は、

今の私が望んでいたわけではないと

流してしまうのも簡単ですが、

 

目の前の現実は、

自分のこころの映しだという

そのことを思いながら、

目の前を通り過ぎていく

たくさんの情報を目にした時の

自分のこころを感じてみています。

 

そうすると。

 

1つの情報が届いてきて、

次の情報にスクロールするまでの

ほんの数秒の間に、

 

目にした写真や

飛び込んできたテキストを見て、

 

へぇ!

 

と新鮮な喜びがあったり、

 

 

なるほど!

 

とこころがうなずくものがあったり、

 

 

え?

 

と驚くものがあったり、

 

 

なに!

 

とちょっと腹が立ったり、

 

 

そんなぁ?

 

と悲しくなったり、

 

 

なんで!?

 

と苦しくて悔しくなったり…

 

 

こころが動いたり感じていることが

たくさんあることに気がつきます。

 

 

こんなにたくさん感じていたのに、

今までもったいないことをしていたと

思いました。

 

 

今、感じたその感情は、

その情報と出会う前から

私のこころの中にあったもの。

 

その情報に出会えたことで、

表面に出てきてくれて、

感じさせてくれた今こそ、

感謝とともに解放する時。

 

感情を解放したその奥には、

私の本当のこころの声があるから。

 

私は今、

情報に出会った時の私のこころ、

その1つひとつを大切に感じて、

解放しています。

 

 

本当の自分との間に

はさまっている感情を

たくさん感じて、

 

たくさんの感情の

ざわめきの奥にある

 

それはまるで

水の中にいるような

そんな静けさに包まれている

その場所にたどりついて。

 

 

小さく響くように届いてくる

「本当の自分のこころの声」

 

本当はこんな風だとうれしいな

本当はこうだったら素敵だな

 

そんな想いと

まっすぐにつながって。

 

本当の自分のやさしさに出会い、

本当の自分の愛を表現して、

本当の自分が望んでいる人生を

生きていきたい。

 

すべてのいのちの幸せを想い、

生きていきたい

 

そんな風に

歩んでいきたいと思っています。

 

 

例えば。

 

先日は、

飼い主さんが入院して、

1匹で1か月生き抜いていた

わんこの写真が飛び込んできました。

 

生きていること、

ここにいることに

気づいてもらえず、

 

どうなったのかも

なにもわからず、

 

自分ではどうにもできなかった

そのわんこの姿を見て、

 

私の胸は一瞬で苦しくなりました。

 

 

どうして誰も気づかないの?

なんでこんなことになったの?

 

そんな叫ぶような声が、

私の中に生まれました。

 

 

そして、

怒りやイラ立ちを解放すると、

 

 

その飼い主さんもわんこも

幸せに生きる道に向かいたい。

 

そんな私の声が聞こえてきて。

 

 

そして、

その先に向かっていく

一歩を日常で踏み出します。

 

 

わんこの散歩をしていると、

飼い主さん同士、

お散歩の時に声をかけ合うのですが、

 

そのいつもと同じ挨拶を、

ただの挨拶ではなく、

 

そのことを意識して

情報を共有して、

助け合い、支え合えい、

人も犬も幸せに向かいますように

 

そんな想いを胸に、

声をかけ合うようにしています。

 

 

そんな風に。

 

1つ気づいたら、

1つ学んだら、

 

1つ行動してみる。

 

そのことを大切にして、

今、生きています。