トライアルの朝に | Everyday is a new day!

Everyday is a new day!

「本当の自分」と出会いたい
そして、あたたかくて、優しい毎日を
すっきりと幸せに生きたいと思い
学んだことを実践した記録です

 

 

 

こんにちは
memrera(メムレラ)です。

*私が動物との記事を書くことの
はじまりはこの記事からです。
「私にとっての動物と生きること」

 

 

さて。

 

今日は約1か月半我が家で過ごした

預かりっ子のトライアル開始日です。

 

今日からまずは2週間、

里親様のおうちで過ごします。

今回の里親様のおうちには、

先住のわんこさんがいますので、

その子との相性がどうかなど、

実際に一緒に暮らしてみます。

 

昨日から、

うれしい気持ちとともに

ちょっぴりさみしい気持ちも感じて、

トライアルのための書類や、

道具をそろえたりしていました。

 

まだトライアルではありますが、

保護された猫さんが1匹、

家庭に迎えてもらえることは、

本当にうれしいことです。

 

でも、今もシェルターには、

保護されている子がまだまだいます。

 

保護される猫さんが続く限り、

この巡りは終わりません。

 

 

なにをどうしたら、

この巡りが終わり、

それぞれのいのちが、

それぞれの場所で、

幸せに暮らすことができるように

なっていけるのだろうか?

 

私はいつも、

このことを感じています。

 

現象としては、

たくさんの現実があります。

 

でも、

元をたどれば、

そんなに難しいことは

ないのかなと思っています。

 

 

そのいのちが、

生きようとしていることを

大切にすること

 

 

目の前のいのちに

思いやりをもつことで、

ほとんどは解決するのかなと感じています。

 

 

ちょっと怖いこともあるし、

実際、困ることもある。

 

だけど。

 

目の前のいのちも

今、この時を生きているいのちだから、

 

そのままでいさせてあげること

ちょっと気をつけてあげること

理解しようとして歩み寄ること

助けが必要な時には手を差し伸べること

 

 

私たちがそんな気持ちで、

他のいのちと共に生きようとすれば、

案外、スーッとこのことが、

先に進み始めるような気がしています。

 

 

人は、本来やさしいです。

今まで生きてきて、

本当にそう感じています。

 

ただ、

自分が苦しい時、

自分がつらい時、

自分が孤独な時、

自分にさみしい時、

 

その本来の優しさが表現されない。

 

 

だから。

 

私たち一人ひとりが、

本来の自分の優しさに戻るために、

 

誰がいなくても、

何もなくても、

自分が自分を満たして、

幸せにできることを知って、

 

まずは自分が幸せを感じて生きること。

 

 

そのことを、

私自身も今、生きています。
 
自分のこころを感じて、
自分と向き合い、
感情を解放して、
意識の使い方を変え、
自分が自分に幸せを届け始めると、
 
自分の日常が楽になって、
幸せを感じる瞬間が増えて、
そして、
自分の内側がやわらかくなることを
実感しています。
 
すべてのいのちの幸せを想い、
まずは自分がその幸せを生きること。
 
そのことを今、
大切にしながら、
目の前のいのちのために、
できることをさせてもらっています。