できないと思う場所とできると思う場所 | Everyday is a new day!

Everyday is a new day!

「本当の自分」と出会いたい
そして、あたたかくて、優しい毎日を
すっきりと幸せに生きたいと思い
学んだことを実践した記録です

 

 

 

こんにちは
memrera(メムレラ)です。

*私が動物との記事を書くことの
はじまりはこの記事からです。
「私にとっての動物と生きること」

 

昨日、お話をしました

身体のしびれですが、

その後も発症することなく

過ごせています。

 

朝起きてすぐに、

しびれを感じた時には、

 

寝相が悪かったのかなぁ

 

と思いました。

 

そして、その後は、

安静にしたり、

ストレッチしたり。

 

そして、

それでも難しかったので、

最終的には、素敵な先生との

出会いがあったりしましたが、

 

この間ずっと、

このしびれが「今」の自分が

体験していることの

メッセージを感じていました。

 

昨日のしびれは、

痛みを伴うしびれでした。

 

チクチク

チクチク・・・

 

と、しびれているところが

痛みました。

 

しびれだけでも居心地が悪いのに、

痛みがあるので、

何とも言えず苦痛でした。

 

その時、たくさんの

自分のこころを感じました。

 

なんでこんなことに…

本当に嫌になる…

 

 

そんな、

被害者意識という視点からの

 

「いやだなぁ」

 

という感情が、

とても強く出てきました。

 

 

この「いやだなぁ」を

こころの中に持ったままでは

この先の幸せな人生を進めないので、

 

この感情を抱えていることに

気づかせてくれたんだと

こころからありがたさを感じました。

 

私が感じたことで、

この「いやだなぁ」は

もう消えていくもの。

 

感謝とともに、

宇宙にお還ししました。

 

 

 

その後。

 

 

しびれもなくなり、

すっきりした自分で過ごしていたら、

ふと、何か飲みたいなと思いまして。

 

何にしようかなと思うと、

浮かんできたのは、

私の大好きなお店のティーラテでした。

 

 

でも。

近所のお店はもう閉店している時間。

 

飲みたいと思ったのにな...

 

なんてまた、

思い始めた瞬間に、

 

お店がなければ飲めないのか?

自分でそれは創り出せるでしょ?

 

という想いが浮かびまして。

 

 

あ、そうだった。

自分で作ればいいんだ!

 

という

被害者意識がなくなった、

自分の意識で気づくことができました。

 

そして、その自分で。

 

今の自分が飲みたい味の

大好きなティーラテを2杯つくり、

おいしくいただきました。

 

 

私の中には、まだまだ

「被害者意識」があります。

 

 

それは、

 

「できない」

「やれない」

 

という、

自分を力がないところに置いて、

だから助けて欲しいという

甘えや依存からきていることが

多いなと感じています。

 

でも。

 

 

こころを感じて、

そこに向かっていこうと思ったことは、

行動することができる。

その力があることを、

教えていただいてから、

私は大切にしてきました。

 

そして今、

私はそのことを体験したいんだと

感じています。

 

 

日々、

私のところに届いてくる情報。

私の目の前で起こること。

 

それらはすべて、

私が私に届けているもの。

 

自分のこころを感じて、

選択することを体験して、

選択したことを行動して、

自分が選択して行動した、

その結果の現実を受けとめること。

 

そのことを1つずつ、

丁寧にしていくことで、

自分のこころで生きることを

体験しています。