自分の変化の影響に気づく | Everyday is a new day!

Everyday is a new day!

「本当の自分」と出会いたい
そして、あたたかくて、優しい毎日を
すっきりと幸せに生きたいと思い
学んだことを実践した記録です

 

 

こんにちは
memrera(メムレラ)です。

*私が動物との記事を書くことの
はじまりはこの記事からです。
「私にとっての動物と生きること」

 

昨日午後、

ウクレレが鳴いていました

 

あんまり鳴く子ではないので、

めずらしいなと思い目を向けると、

目が合いました。

 

目が合った瞬間、

こちらに歩いてきました。

その様子を見て、

 

たぶん、

ブラッシングなんかして、

一緒にいたいんじゃないかな?

 

そう感じたので、

お顔をきれいにしたり、

ブラッシングをしたり、

遊んだりして、

ほんの15分ほど過ごすと、

大満足で自分のベッドに戻りました。

 

ベッドで満足そうに、

毛づくろいをするウクレレを見て、

 

そういえば最近、

ウクレレが時々鳴いていたことを

思い出しました。

 

そして、

そのウクレレの変化は、

私が原因なんだと

ハッと気がつきました。

 

 

というのも。

 

 

ウクレレは、普段から

そんなにいろいろ言ってきません。

 

ただ、

朝一番のきれいなお水と、

1日のどこかで

ゆっくりとした時間をとって、

お顔をきれいにして、

ブラッシングしてほしい。

 

それくらいです。

 

それさえしてあげていれば、

あとは気ままに過ごす子です。

 

でも、最近の私は、

グートのためのタイミングで

時間が流れることが多く、

 

今までのタイミングで、

ウクレレにしてあげていたことが

できないこともありました。

 

そのことを私は、

今はこれはしょうがないね

と、

自分の中で納得していましたが、

 

ウクレレからすると、

最近、私が急に変わったと

映っていたに違いありません。

 

どうした?

なんでいつもと違う?

 

そう思ったウクレレが、

ちょっと不安になって、

時々、鳴くようになったことに

ここにきて

ようやく理解しました。

 

 

あぁ、ごめんなさい

そうだよね

 

 

そして、

ウクレレがそう感じている

ということは、

他の子たちだって、

そう感じているだろうな。

 

そう思うと、

思い当たる節がいろいろありました。

 

そんなできごとを

さーっと振り返ってみた時、

 

私だけが思っていて

それが周りに伝わっていなくて、

周りが違和感を感じたり、

驚いたりしてしまうこと

 

そんな

日常の人間関係で

私はよくやってしまうことを

思いました。

 

私の中だけで

ストーリーができて、

私自身が動き始めてしまい、

 

周りに伝えることをうっかりしたり、

伝えたつもりが伝わっていなかったり。

 

そのことで、

 

そんなつもりじゃなかったのに

 

という、

いろいろなことがあったことを

思い出しました。

 

その残念な出来事の繰り返しの中で、

自信がなったり、

怖くなったり、

次に進む時緊張したりしてしまう。

 

でも、そこじゃなくて。

 

 

自分で自分の変化に気づき、

その自分の変化が、

周りの人たちからどう見えるのか。

 

そんな周りの大切な人たちの

こころを想う視点をもって、

自分が自分のことを

伝えるというこをと大切にすることで、

 

自分自身も、

それを見守ってくれる人にも、

関わるすべての人たちにも、

 

やわらかくてやさしい

調和が生まれるようにしたい。

 

そこに向かっていくために、

まずは今の自分に気づくために、

このウクレレとのこと、

犬猫たちとのことを経験したんだと

気がつきました。

 

 

教えてくれてありがとう

ここからまた進んでいくね

 

そんな感謝をウクレレと

犬猫たちにしました。

 

 

自分の意識の使い方に

気づこうと思っても、

自分だけでは気がつくことは

私にとっては難しいです。

 

特に、

無意識に使っているものは、

本当にわからない。

 

でも、

その自分の意識の使い方に

気づいていくヒントが

目の前の現実にあります。

 

日常の中で、

こころが動いたら。

 

 

あれ?

ん?

 

そんな違和感。

 

 

なんで?

どうして?

 

そんな怖れや不安。

 

どうしよう?

やばい!

 

そんな緊張。

 

そんなこころを感じたら、

こころの使い方や

意識の使い方で気づきたいことが

あります。

そこから学んで、成長したいから、

この現実を体験しているんだと

教えていただいてから、

 

日常の中での

自分のこころの動きを

大切に感じています。

 

そんな風に過ごす日常は、

犬猫たちも、

全面的に協力してくれるので

気づきと学びがいっぱいです。

 

気づきと学びに感謝して、

気づいて学んだことを

行動に移して、

なりたい自分に向かって、

素敵に変化していきたい。

 

そう思って過ごしています。