1つしかないという思い込み | Everyday is a new day!

Everyday is a new day!

「本当の自分」と出会いたい
そして、あたたかくて、優しい毎日を
すっきりと幸せに生きたいと思い
学んだことを実践した記録です

 

 

こんにちは
memrera(メムレラ)です。

*私が動物との記事を書くことの
はじまりはこの記事からです。
「私にとっての動物と生きること」
 

昨日、

「その場所に電車で行く」と

決めてから、

なんだか気持ちがどんよりしたことから、

自分のこころの使い方を見つめた、

そのお話をしました。

 

 

 

 

感情を解放して、

自分の意識の使い方に気づいて、

改めて選び直した「電車」で

目的地に向かうことにした私ですが、

目的地までは電車で1時間ほど。

 

その時間、何しよう?

 

と思うと、

なんだか楽しくなってきました。

 

車の運転をしている時は、

運転に集中しているので、

音楽やラジオが車内に流れていても、

それは聞き流している程度。

 

でも、

電車での1時間は、

何をするのも自由に選択できます。

 

音楽を聴いてもいいし、

本を読んでもいいし、

動画を見てもいい。

 

何か書いてもいいし、

誰かの発信を読んでもいい。

 

そんなことを感じていたら

なんだかワクワクしてきました。

 

さて、どうしよう?

 

と、う~んと悩み始めた私。

 

さっきまでワクワクしていた

私のこころが、

「選ばなくちゃ」となった途端に、

 

う~ん・・・

と重苦しい感じになっていることに

少し時間がたってから、

はたと気がつきました。

 

どうして、私は今、

1つだけ選ぼうとしているのかな?

 

1つだけしか選べないという

条件などないのに、

 

いくつ選んでもいいのに、

 

なぜか私は今、一生懸命、

「いくつかのうちの1つだけ」を

選ぼうとしているのかしら?

 

そう思ったら、

なんだかクスッと笑えてしまって、

 

この私のこころの使い方に

私は気がつきたかったんだな

 

その自分に気がついた瞬間、

こころも身体もふわっと軽くなりました。

 

こんなよくある日常の中の1コマ。

その時私は、何気なく、

こころを感じることなく、

決めて、行動してきて、

気がつかずに通り過ぎてしまってきた

私自身の意識の使い方。

 

私はいつもここから選択をして、

現実を創っていることに気がつきました。

 

1つしかないと思い込む私は、

その自分の1つしか受け容れられない。

 

その1つにこだわり、

そのこだわりから、

その1つだけが正解だと思い込んで、

 

一生懸命選んだその1つの結果が、

例えば、

私が思うようなものではなかった時、

 

「だめだった」

「できなかった」

 

という想いになって、

落ち込んでしまう。

 

そんなことを繰り返している

過去の自分自身を

たくさん思い出しました。

 

 

今、この意識の使い方に気づいて、

この繰り返しから

私は卒業していくんだな。

 

ありがとうございます。

 

道は1つしかない

私は1つしかできない

 

そんな私の古い価値観や思い込みが

1つ溶けていく、そんな感覚があり、

こころと身体がふわりと軽くなりました。

 

 

そして、そのからまた、

感じ直しました。

 

1時間ほどの移動時間。

何をしてもいい。

何を選んでもいい。

 

さて、どうする?

 

 

こころを感じないで

惰性で自動的に、

できそうなことから選ぶのではなく、

 

自分がこころ魅かれるもの

 

そのすべての準備をして、

翌日の移動に備えました。

 

 

「あそこに行きたい」

 

そうこころ魅かれたことを

行動すると決めた時から、

 

私の気づきと学びは

どんどん続いていきます。

 

私は、

いつでも、

どこにいても、

誰といても、

 

リラックスして

こころがあたたかい

 

すっきりとして軽やかな

私自身で在りたいと思っています。

 

その本来の自分に戻っていきたくて、

自分の意識の使い方や

こころの在り方を見つめています。

 

目的地に行って帰ってきた時には、

気づきと学びを受けとった、

成長した私で在りたいと思っています。

 

 

まだ電車にも乗っていませんが(笑)

 

さて、ここからもどんな学びがあるか

楽しみです。