「意識」を意識していくこと | Everyday is a new day!

Everyday is a new day!

「本当の自分」と出会いたい
そして、あたたかくて、優しい毎日を
すっきりと幸せに生きたいと思い
学んだことを実践した記録です

こんにちは

memrera(メムレラ)です

 

*私が動物との記事を書くことの
はじまりはこの記事からです。
「私にとっての動物と生きること」

 

 

毎年、

12月28日までには、

家の中をきれいにして

お正月飾りを整えます。

 

お正月に、

新しい年の歳神様をお迎えさせていただく

大切な準備です。

 

こころを込めてお掃除をする時、

いつも思い出す1つのことがあります。

 

 

私は、以前、

数日宿泊しながら、

いろいろなお勉強をさせていただく

数年間がありました。

 

お勉強をさせていただきながら、

宿泊などで使わせていただく場所を

みんなでそれぞれ、

毎日お掃除するわけですが、

 

最初の数年、私は、

自宅のお掃除するように

お掃除をしていました。

 

数年、

そのように過ごしていたある日、

ふと、

 

ただ、きれいにすればいい

ただ、きれいになればいい

 

私のする「お掃除」は、

そのようなお掃除でよかったのかな?

そんな思いが浮かんだのでした。

 

私はその場所で、いろいろなお勉強を

させていただいていたのですが、

お掃除やお食事も含めた

日常のすべてが気づきと学び。

 

「お掃除をどんな意識でするか」

 

という学びをさせていただこう、

そう、思いました。

 

そして、その場所を

使わせていただいていることに感謝して、

美しく清潔に整えるということに加えて、

 

その日の私は、

例えば、私にとって

とても大切な方や「神様」が

このあとここに来て、

ここをお使いになった時に、

 

神様が気持ちよくくつろぐことができる

そんな空間に整えさせてもらおう

 

そんな気持ちで、

お掃除をさせていただきました。

 

 

実際にお掃除する作業はいつもと同じです。

お掃除のための時間も同じです。

 

ただ、

私のこころの中だけで、

意識だけを変えて、

お掃除させていただきました。

 

お掃除を終えて、

お掃除道具を片付けていた私のところに、

宿泊させていただいている場所の

スタッフの方がいらっしゃいました。

 

「本日、

 〇〇をお掃除してくださったのは、

 どなたですか?」

 

と聞かれたので、

 

「私です。」

 

とお伝えすると、

にっこり笑って、

 

「そうでしたか。

 では、そのお部屋のお花のお水も

 お願いしていいですか?」

 

と言っていただきました。

 

宿泊場所の

いろいろなところに美しく活けてある

お花のお手入れを頼まれることは、

それまでありませんでしたので、

私にさせていただけることが

嬉しく感じられました。

 

そしてそのことは、

 

お掃除をする時の意識を

学ばせていただきたい。

 

そんな私の中の意識の変化と祈りへの

天からのお返事のように感じました。

 

「ありがとうございます。

 この学びを大切にさせていただきます。」

 

という感謝のこころで

お花のお手入れをさせていただきました。

 

 

その後もその学びは続き、

いつも大切な意識で

お掃除をさせていただきましたが、

 

後にも先にも、

お花のお水をお願いされたのは、

その時1回だけでした。

 

そして、

この体験は私の宝物になりました。

 

どんな小さな祈りも、

宇宙は大切にしてくださる。

 

意識が変化すれば、

現実は必ず変化する。

 

そんな大切な体験になりました。

 

その体験があってからの私は、

なんとなく惰性で何かをするのではなく、

 

「どんな意識でそれをするのか」

 

を大切にしたいと思えるようになり、

 

お掃除をする時、

お花を活ける時、

お食事を作る時、

お茶を淹れる時、

何かをする時にはいつも、

 

その自分の意識のあり方、

その自分のこころの場所を

大切に感じながら過ごしています。

 

 

 

 

 

お正月飾り

新しい年の歳神様を

喜びと感謝をもって

お迎えさせていただきます。