シングルマザー《公にする?しない?》

あなたは、どっち?

 

スターYUKIとはじめましての方は、こちら

 

こんばんはラブラブYUKIです。

 

わたしは、三人の子供がいる、

シングルマザーです。

離婚経験も、二度あります。

 

過去のわたしは、

シングルマザーであることが、

「恥ずかしい」ことだと思えていました。

 

 

結婚を「失敗」した、

をいつの間にか脳内で私は、

 

人生を「失敗」した、

に変換すらしていて。

 

(そもそも、失敗じゃない件。。

 

二度目なんて、尚更です。

 

周りと違うから。

人間として、問題があると思われるから。

と本気で思い。

 

だから私は、ひたすら、

シングルマザーであることを隠し。

 

「両親が揃っている家庭」

に、劣等感を持っていました。

 

わたしには、手に入れられないもの。

だと決めつけて。

 

 

今ならわかる。

 

この悩みがどんなに「ちっぽけ」であるか。

 

シングルだろうが、なかろうが。

ママだろうが、なかろうが。

働いていようが、いまいが。

過去幸せだろうが、そうじゃなかろうが。

 

こんなの、気にするに

値しないほど小さいことです。

 

私たちはただ、

 

花居心地がいい場所。

花自分らしくいられる場所。

 

を選択していい。

 

人生はいたって、シンプルラブラブ

 

シングルだから、とか、

気にしてるのは、実は自分だけ、

かもしれないし。

 

そもそも、

そこを気にしちゃう方とは、

価値観が合わないだけ。

 

(価値観が合わない人は、

無理して付き合わなくても、よい相手。照れ

 

 

価値観の合わないお相手のことで。

そんな小さなことで、悩むくらいなら。

 

大切な人のことを

考えていたい。

と今のわたしは思えています。

 

だから、今わたしは、

離婚歴があることを隠すことはしません。

 

どちらかといえば、オープンです。

 

わたしはその方が、

「自分らしく」いられるから。

 

選択に、

正解はないと思います。

 

隠した方が、自分らしくいられるなら、

それはひとつの選択だと思うし。

 

話した方が、自分らしくいられるなら、

話したっていいと思います。

 

どう受け取るかは、相手次第。

わたしたちが、あーだこーだ、

気にするところでは、ありません(笑)

 

自分らしくいられる場所に、

いようラブラブラブ

 

image

 

最近、とあるママ友グループで、

うまくいかなくなる経験があり。

 

ふと、立ち止まって考えていました。

 

 

余談ですが。。

 

わたしは過去。

どうせ、私のことなんて、

誰も わかってくれない。

とすら、思って、

 

不幸こそ、美徳。

だと思っていました笑い泣き

 

イタイ過去。。

 

わたしの不幸が、

簡単にわかってたまるもんか、

とも思えていたし。

 

軽々しくわかったように、

私を言われたくなかったんです。

 

でもさ、そりゃあさ、

わかるわけなんか、ないんよ笑い泣き

 

自分のことを

わかってあげられるのは、

 

自分だけラブラブだよ。

 

(そもそも、よく考えれば、

わたしは常に幸せだった件笑い泣き

 キラキラ 友達100人プロジェクトキラキラ

 お友達、募集中ですラブラブラブ

 

 image

 

 

 

 

シングルマザーも、幸せになっていいおねがい

シングルマザーのあなたを
元気にできる存在になりたくて


『ここにいけば、もう大丈夫』
そう思える「安心と信頼」の場所を目指して、発信しています音譜

シンママ&プレシンママのあなたに伝えたいことはもちろん、
日常の気付き、読んだ本、素敵なブログ、などについても発信音譜

カフェにきた気分でラブラブ
お好きな飲み物片手にラブラブ
どうぞゆったりしていってねラブ


スターYUKIのお友達募集中ですスター

雑談、相談、その他なんでも。

24時間いつでも、お待ちしています音譜

 

【公式LINE】お友達追加はこちらから花

友だち追加