子どもと関わることが、楽しくなった理由。

楽にママするポイント。

 

スターYUKIとはじめましての方は、こちら

 

こんばんはラブラブYUKIです。

 

わたしは、子どもが3人いる、

シングルマザーです。

 

両親と遊んだ経験も、あまりないまま、

大人になり。

 

逆を返せば、

親目線でも、子どもとの関わり方が、

わからないまま大人になりました。

 

(こうやって書くと、おそろしい笑い泣き

 

ママやってるのに、

子どもとどう関わったらいいか、

本当にわからなかったんです。)

 

そんなわたしの転機は、

間違いなく、

小学校に勤務したこと。

(以上。くらいの勢いで笑い泣き

 

子ども達と関わる中で、

子どもの無邪気さを知り、

大人とは全く違った切り口の思考に、

とっても単純(褒めてます)な素直さ。

 

を知っていく中で、

 

子どもとの会話は、こんなにも、

おもしろいのかおねがい

 

を感じ、少しずつ、本当に少しずつ、

子どもとの遊び方や、

関わり方を学んでいきました。

 

今や、

めちゃくちゃ、おもしろい笑い泣き

って思えています。

 

子ども同士の会話なんて、

お宝の宝庫ラブ

 

子どもの、発想力ラブ

子どもの、わくわくラブ

が詰まってる。

 

子どものわくわくした笑顔、ほど、

最高の瞬間はないと思う。

 

ちなみに、わたしもその一瞬を

忘れたくない人です。

(つまり、わくわくは、原動力ラブ

 

これ知るとね、

子どもと関わるの、楽しくなるんですよ照れキラキラ

 

今やわたしは、

子どもと関わるのが、大好きですラブラブ

 

 

先生方と関わる中で、

改めて思うのは。

 

花子どものやりたいは、

 危ないことを除き、

 とりあえずやらせてみる。

 

見守る力。

 

花子どもの考えや価値観を

 否定しない。

 

一緒に考える力。

 

この大切なふたつの学びキラキラ

 

 

今日、職場の同僚とそのご家族と、

公園に行ったのですが。

 

一緒に関わっていると、

尚感じるんですよね。

 

子どもがやってみたい、ことは、

一緒に考えて、見守る。

 

どろんこになっても、

びしょぬれになっても、

虫を素手で掴んでても、

 

なんかよくわかんない

セミの羽を探し始めても。

 

一緒に楽しんでくれる。

『過程』までも。

寄り添ってくれる。

 

さすが、の一言です。

 

目線が子ども。とも言う(笑)

 

 

 

 

 

 

 

わたしは特に、

手を出したくなるので、

反省しました笑い泣き

 

先生は、すごい。

 

を改めて感じた日でした。

 

 

 キラキラ 友達100人プロジェクトキラキラ

 お友達、募集中ですラブラブラブ

 

 image

 

 

 

 

シングルマザーも、幸せになっていいおねがい

シングルマザーのあなたを
元気にできる存在になりたくて


『ここにいけば、もう大丈夫』
そう思える「安心と信頼」の場所を目指して、発信しています音譜

シンママ&プレシンママのあなたに伝えたいことはもちろん、
日常の気付き、読んだ本、素敵なブログ、などについても発信音譜

カフェにきた気分でラブラブ
お好きな飲み物片手にラブラブ
どうぞゆったりしていってねラブ


スターYUKIのお友達募集中ですスター

雑談、相談、その他なんでも。

24時間いつでも、お待ちしています音譜

 

【公式LINE】お友達追加はこちらから花

友だち追加