中国は日本に対して未来永劫、歴史問題を突きつける
以下動画から抜粋
江沢民の訓話
1998年8月全世界の中国大使を中国に呼び戻す
日本に対しては歴史問題を永遠に突きつけていく
日本は政治大国になれない。しかし日本の経済力・技術力は素晴らしいから、それを中国に活用するために日本をコントロールしなければいけない。コントロールする方法は二つある。一つはアメリカを通して日本に影響力を行使すること。もう一つは日本の国柄を利用すること。日本は押せば引く国。押す理由は、歴史認識が最善である。
歴史問題を突きつければ日本は必ず屈服する、それによって日本をコントロールする、日本の技術をはき出させる、お金をはき出させる、というのが中国の戦略。
中国の目指すところは、東アジアでの大国となって後地球規模での大国になること。
神道的精神 伊勢神宮 受け継がれ続けてきた心
伊勢神宮の公式サイトに
「豊受大神宮(外宮)では毎日、天照大神をはじめ神々に朝夕食事をさし上げるお祭り(日別朝夕大御饌祭・ひごとあさゆうおおみけさい)が鎮座以来欠かすことなく続けられています。」
とあるように、連綿と続いてきている。その一事だけで、なんか感動。