12年ぶり | アメリカでオムスビ

アメリカでオムスビ

現在アメリカ在住、仕事をしながら、アメリカ人の旦那さん、息子、愛犬との4人暮らしです。おもしろい年齢に差し掛かってきた息子のことや、アメリカ生活全般についてのブログです。

確かアメブロにアカウント作ったよなと思って、ログインしてみたら、投稿した記事はたったの二つ、かつ12年前のものだった。

 

2012年から今まで、いろんな展開があって、今では結婚して旦那さんと小学生の男の子と犬で郊外の家に住んでいる。あの頃は好きなことを仕事にしたくて graphic design を勉強したいなんて思っていて、graphic design のオンラインコースにも申し込んだのだけれど、そのあとすぐに妊娠をしたため、大喜びでコースはキャンセル。2年間子育てに専念した後、また仕事をはじめ今にいたる。仕事は全く graphic design とは無関係のものだけれど、家からの仕事なので気楽にのんびりとできて、とても気に入っている。

 

またブログを再開したいなと思ったのは、子供のことを書き留めておきたいと思ったから。もうすぐ小学校6年生になるけれど、友達のこと、スポーツのこと、勉強のことなど、心配はしていないけどかなり気になっている。私自身は日本で生まれ育ったので、アメリカでの学校事情や父兄との付き合いは日々学ぶことだらけだし、大学入試制度も全然違う。あと、「こんな大人になって欲しい」という理想像もアメリカで生きていく場合、日本とは異なると思う。

 

子供は4年生くらいまではおとなしくてシャイな繊細タイプだったけれど、5年生後半くらいからキャラが変わってきて、少し外交的になって社交性も見についてきた感じ。以前よりも感じたことや考えたことを口に出すようになり、おもしろくなってきた。スマホを持ち始めたので、私が相手のお母さんとやりとりすることなく友達と会う約束をできるし、近所のお友達や公園だったら親の送り迎えなしに自転車で行くこともできる。子供たちだけでセブンイレブンに行ってお菓子を買ったりもできる。そういう自由を手に入れると同時に、今までは親が決めていたことを自分で決めらるようになり、閉じ込められていた箱から出てのびのびしているからか、親に対して thank you という言葉を頻繁に言うようになった。すごくおもしろい時期だなと思う。

 

なのでいろいろな変化を書き留めておきたい。大切なことは覚えていても、些細なことは忘れてしまうから。