里親になりたかったのにペットショップでしか犬を迎えることが出来なかった話。 | ☆゚.*・。横浜発♡願いが叶うメモリーオイル。・*.°☆

☆゚.*・。横浜発♡願いが叶うメモリーオイル。・*.°☆

‪◇Yokohama,Japan 横浜【L】GBT‬
‪◇love 漫画♡trip♡Disney‬
‪◇ヒーリングサロンNarasee経営‬
‪【スピリチュアルをもっと身近に、現実的に】‬
‪♡世界を旅するセラピスト‬
♡メモリーオイルセラピストとしてTBS「ニュースバード」に出演(2017年11月)




ご訪問ありがとうございますニコニコ

新宿区で活動中の旅するセラピスト奈良です流れ星

11月は20~30日が空いておりますブルー音符

12月は1~17日&22~31日が空いておりますブルー音符

ご予約が入っている時間帯がありますので、お気軽にお問い合わせ下さいハート

ご予約&お問い合わせは
メール→memolyoilnara@gmail.com
LINE→narasee
FacebookTwitterLINE@お友達募集中ですくちびる

キラキラ提供メニュー一覧キラキラ
右矢印メモリーオイルセッション
右矢印アロマフレグランスストーン講座
右矢印エクラリボン講座
右矢印スイーツデコ体験レッスン
右矢印
ハーバリウム講座

キラキラ清水くららさん監修コラボオイルキラキラ
      shop右矢印
https://amarige.base.ec/



今日は少し趣旨を変えて犬の話でも。

我が家には3匹の愛犬がおりますお願い

全員8歳でいい感じに熟してきた感じです。

実家でも犬と暮らしていたので、一人暮らししても犬のいない生活は考えられず。。。

二十歳になってペット可のマンションに引っ越して、さあ犬を飼うぞ!と意気込みました。

里親として引き取りたいな、と常々考えていたので保健所を調べてみるも捨て犬って常にいる訳じゃないんですね。

ボランティア団体さんも調べました。

一人暮らし不可
くらいならまだ分かる。

アルバイト、フリーター不可
正直、えっ????と滝汗

正社員でしっかり収入や身分もある方が安心だよね、ウンウンと諦めた。

それでもいくつかボランティア団体さんをチェックしておりました。

で、出会ったのが今でも忘れられない黒いペキニーズ。

奇形で生まれて片目がなく、ブリーダーから廃棄処分になったところを保護されたとのことでした。

すぐさま団体さんにメールを送りました。

ここも生年月日から家族構成から全部書かされた。

で、電話がかかってきたんです。

実際に言われたセリフがこれ。

「あなたまだ若いし、彼氏できたらどうするの?
結婚するかもしれないじゃない?
簡単に手放すって出来ないんですよ」

もうね、ポカーン( ゚д゚ )

一応反論はした(笑)

「(当時は地元にいたので)家族も近くに住んでますし、犬とずっと生活していたので飼い方も分かってますし」

「でも何があるか分からないですよね?」

それって誰にでも言えるやん(´・ω・`)

もう仕方ないよね。

ペットショップ行ったわ真顔

うちの長男のガラシャ君。


{C3BC695A-0F51-40F7-887F-69F7DB1895D4}


ナラシーお気に入りのスヌーピーのセーターですが、服が嫌いなので不機嫌です笑い泣き


{15177959-8A7F-4EF8-8621-F58DC44F239B}


ペットショップで値下げされていたガラ君。

頭蓋骨にペコがあるのです。

【チワワのしつけ.bizより】

ほとんどのチワワには、頭にペコがあります。ペコというのは、頭のてっぺんの骨が完全に接合せず、隙間があるために、触るとそこだけ、穴が空いているようにペコっと凹む部分です。

ペコという呼び方が一般的でうが、もっと専門的な呼び方としては、「泉門開口」とか「モレラ」というのもあります。


 つまり、頭蓋骨に隙間があったんですショボーン



{E07C2852-8171-49AE-A51C-27EB2799CAF1}


【チワワのしつけ.bizより】

ペコは他の犬種にはあまり見られない特徴ですが、チワワの場合は、ペコがない個体はほとんどいないといっても過言ではないくらい、よくあることです。特に生後6ヶ月までの子犬の頃や、生後6~12ヶ月くらいまでの幼犬の頃までは、必ずといって良いほど、ペコが認められます。

覚えていて欲しいのは、ペコがある部分には骨が無いわけですから、無防備だということです。その部分を強くぶつけるなどの衝撃を受けると、大きな怪我に発展することがあります。ですから、子犬や幼犬の頃のチワワは、特に頭部をぶつけたり、高いところから落ちたりしないように、気を遣ってあげたほうが良いでしょう。しつけの時にペコの部分を叩くのも、避けるべきです。

子犬から成犬になるうちに自然に骨がくっついて、ペコがなくなることが多いのですが、なかには、なかなか骨が繋がらずに、ずっとペコがあるチワワもいます。


ガラ君はペコの大きさが少し大きめだったので値下げされていたんですショボーン


結局大人になった今でも完全にペコは閉じませんでした。


でもそれ以外は健康なマザコンです!



{972AE70F-C339-401E-B6CC-D2876FC9608B}


で、弟のソラくんを迎えて賑やかに暮らしましたとさ。

里親になれなかったのが悔しくて、関東の信頼できるボランティアさんに寄付を始めました。

そこは常にブログなどで保護した動物の状況や寄付されたものを実際に使用してくれている写真、お金の使い道もハッキリ分かるようになってました。

送ったフードやリード、タオルなどが実際に使われている写真は嬉しいですよねおねがい

そしたら不思議とご縁は巡ってくるもので。

「ナラシーさんの地元で保護されたダックスちゃんがいるんですけど」

すぐさま会いに行ったら保護されたばかりのダックスの子犬がいました。

たった9ヶ月で肋骨が浮き出るくらいにガリガリに痩せて、うんちとおしっこに塗れて、もう言葉に言い表せないくらいの姿でした。

で、トコトコと歩いてナラシーの膝に乗ってきたから
「引き取ります」
って即答したよね、いい人だなナラシーえーん

団体さんとはメールで何度もやり取りさせてもらってたので信用を得ていたナラシーは無事にダックスちゃんを連れて帰ることができました。

速攻で病院行って、栄養失調と軽い皮膚のかぶれ以外は異常なしとのことで安心。

体力が戻ったら避妊手術もしましょうと。

それから美容院に連れてって綺麗に整えてもらいました。

ただ、数ヶ月も放置されてこびり付いた糞尿は洗っても落ちずカットせざるを得ませんでした汗

この時通ってた美容院さんも事情をお話していたのでカット代は無料でシャンプー代のみで対応してくれて本当に感謝!

ダックスなのに全く吠えないし、
人に寄り付かないし(今では飛びついてきます)
うんちは食べちゃうし大変でした。

うんちを食べるのは「汚い!とか叱られてたんじゃないでしょうか…よくあるんです」とボランティアさんに聞きました。

うんちを隠すように食べるダックスを見て、うちのチワワーズが
「うんこって食べれるんか!」
とうんちをつまみ出したのもある意味修羅場でした(笑)


{CB282F24-DE46-49EB-AE5B-42A1991884B9}


ガオー!な顔。


{1C46CF86-152F-4FE0-AC43-902E890B3CFD}


ペットショップ云々は炎上するからあんまり大きい声では言わんけどな。

ナラシー個人の意見としては、やっぱりペットショップは好きではない。

でも、そうするしか犬を迎えれなかったのは事実。

もし、あの時「じゃあ、あなたに犬を譲ります」ってボランティアさんがOKしてくれてたらペットショップには行かなかった。

けど、虐待する人間だっていくらでもいるのだから里親を選ぶのもボランティアさんにとっては命懸けだろう。

難しいよね。

少なくとも、可哀想な動物たちが減ることを祈ります。

その上でこれからも出来る範囲でのサポートはしていきたいと思います。