こんにちは♪
統合失調症&社会保険労務士の関村友一です⭐️
2026年6月18日、母校の慶応義塾大学にて
毎年恒例の講義を行いました!
中島隆信先生ご担当の「障害者の経済学」
という授業で、ゲストスピーカーとして
お話ししました。
僕・関村の話30分、
双極症の真希さんのお話30分
鼎談と質問タイム30分
という授業でした〜(^^)
左から僕、真希さん、中島先生!
慶応義塾大学商学部での講義は、
もう5回目くらいになるのかな?
少しずつ慣れてきたとはいえ、
久しぶりに登壇すると、少し緊張感が(笑)
300人の学生さんたちの心に響く話を!!
と頑張りました💦
学生さんの皆さん、いかがでしたか?
統合失調症というと重く暗いイメージですが
それを少しでも変えるような雰囲気に
したかったので、笑顔で話しました(笑)
めったにしないようなネクタイ姿を
お披露目しました♪
洋服をスーツで固めるのは若い学生さんが
ひいてしまうかな?と思い、
下はジーンズ👖にしました。
ユニクロとJWアンダーソンのコラボデニム!
気がついたかな?
30分の話が、かなりオーバーしてしまい、
後に話す真希さんにご迷惑をおかけしました(笑)
ごめんなさい🙇♀️
3人の鼎談の様子!
中島先生から、人との比較という話題で
話し合いましたが、あくまでも僕個人の話
なので、あの回答がすべてではないですよ〜
質問タイムでは、お2人の学生さんから
質問を受けましたが、いかがでしたか?
当事者の家族という立場でもあり、
自分が当事者という僕は、
何となくですが、お2人のお気持ちが
分かりました…
毎年のことですが、商学部のみなさん、
本当に真剣に耳を傾けてくださって
心からお礼を申し上げます‼️
学生さんからのリアクションペーパーも
読ませていただきましたが、
本当、涙が出そうです…
母校である慶応大学の、しかも後輩に当たる
方たちが、こんなにも熱い気持ちで
聞いていただけるとは、本当に嬉しい気持ち
でいっぱいですよ✨
僕のあとに話した真希さんは、
NHKのハートネットtvで共演した仲ですが
真希さんのご講演も、きっと学生さんの
心に残ったのではないでしょうか?
真希さん、ありがとう😊
統合失調症は、たしかに厄介な疾患ですが
罹患したからといって、終わりではなく、
適切な治療や支援を受けていけば
必ず、良い方向に向かいます。
また、この世の中には、まだまだこの疾患
に対する偏見が根強く残っています。
少しでも、偏見が軽減されるよう、
僕は、この活動を先陣を切って
これからも進めていきます。
道なき道ではありますが、
応援してくだされば嬉しいです😊
最後に、聞いてくださった商学部のみなさん、
駆けつけてくださったお友達、そして
中島先生、本当にありがとうございました。
心を込めて…
当事者&社労士
関村友一


