こんにちは♪




統合失調症&社会保険労務士の関村友一です⭐️





2026年6月18日、母校の慶応義塾大学にて

毎年恒例の講義を行いました!

中島隆信先生ご担当の「障害者の経済学」

という授業で、ゲストスピーカーとして

お話ししました。







僕・関村の話30分、

双極症の真希さんのお話30分

鼎談と質問タイム30分

という授業でした〜(^^)






左から僕、真希さん、中島先生!














慶応義塾大学商学部での講義は、

もう5回目くらいになるのかな?

少しずつ慣れてきたとはいえ、

久しぶりに登壇すると、少し緊張感が(笑)

300人の学生さんたちの心に響く話を!!

と頑張りました💦

学生さんの皆さん、いかがでしたか?
















統合失調症というと重く暗いイメージですが

それを少しでも変えるような雰囲気に

したかったので、笑顔で話しました(笑)







めったにしないようなネクタイ姿を

お披露目しました♪

洋服をスーツで固めるのは若い学生さんが

ひいてしまうかな?と思い、

下はジーンズ👖にしました。

ユニクロとJWアンダーソンのコラボデニム!

気がついたかな?










30分の話が、かなりオーバーしてしまい、

後に話す真希さんにご迷惑をおかけしました(笑)

ごめんなさい🙇‍♀️
















3人の鼎談の様子!





中島先生から、人との比較という話題で

話し合いましたが、あくまでも僕個人の話

なので、あの回答がすべてではないですよ〜









質問タイムでは、お2人の学生さんから

質問を受けましたが、いかがでしたか?

当事者の家族という立場でもあり、

自分が当事者という僕は、

何となくですが、お2人のお気持ちが

分かりました…








毎年のことですが、商学部のみなさん、

本当に真剣に耳を傾けてくださって

心からお礼を申し上げます‼️

学生さんからのリアクションペーパーも

読ませていただきましたが、

本当、涙が出そうです…







母校である慶応大学の、しかも後輩に当たる

方たちが、こんなにも熱い気持ちで

聞いていただけるとは、本当に嬉しい気持ち

でいっぱいですよ✨







僕のあとに話した真希さんは、

NHKのハートネットtvで共演した仲ですが

真希さんのご講演も、きっと学生さんの

心に残ったのではないでしょうか?

真希さん、ありがとう😊









統合失調症は、たしかに厄介な疾患ですが

罹患したからといって、終わりではなく、

適切な治療や支援を受けていけば

必ず、良い方向に向かいます。







また、この世の中には、まだまだこの疾患

に対する偏見が根強く残っています。

少しでも、偏見が軽減されるよう、

僕は、この活動を先陣を切って

これからも進めていきます。

道なき道ではありますが、

応援してくだされば嬉しいです😊











最後に、聞いてくださった商学部のみなさん、

駆けつけてくださったお友達、そして

中島先生、本当にありがとうございました。

心を込めて…










当事者&社労士

関村友一