こんにちは♪






統合失調症&社会保険労務士の関村友一です✨





今日は慶応大学三田キャンパスにて

統合失調症の講演でした(^^)

商学部の「障害者の経済学」の授業にて

およそ300人の学生さんを前に講演でした!







三田キャンパスにて、福沢先生の銅像!











朝早く、横須賀市内のカラオケ店で

一人カラオケ〜♪♪

講演の前として、発声練習や

緊張をほぐすためにと思い、いろいろ歌いました!








男闘呼組、LUNA SEAなどを歌いましたが

これも歌いました(笑)

SixTONESのimitation rain ♪










イミテーションレインは、なかなか難しい😓

とくに、京本大我くんのパートは

とてもキーが高く、声が出ない…







まぁ、こんな感じで三田キャンパスで

中島隆信教授と対談ゲストのルナさんと

お昼ごはん🍚

僕はピラフセットを頼みました…








さて、121教室で関村くん講演が始まり‼️

















教室から出ていく学生さんは少なく、

みんな一所懸命、僕の話に耳を傾けていただいて

ました!学生の皆さん、本当にありがとう😊







統合失調症の当事者としての苦難の道、

そして現在を、あますところなくお話しした

感じですね。




両親の話をした時は、涙をグッとこらえて

話しました…今日は泣かないと決めたので。





来ていただいた友達からは

感動した!との感想をいただき

感謝の念にたえません!







僕の講演が1時間くらいで終了!

その後は、ルナさんと中島隆信教授との対談。














ルナさんは、僕とはまた違う精神疾患の当事者。

3人の対談は、本当に楽しかったです♪

ありがとうございます😊








うん、また三田キャンパスで話す機会があれば

ぜひともお話ししてみたいですね〜(^^)







学生の皆さん、これからも精神障害の理解を

広げていきましょう♪

またどこかでお会いできたら

よろしくお願いします😀




最後に、中島先生、このような機会を

いただいて、本当にありがとうございました。










当事者&社労士

関村友一