こんにちは(^^)





統合失調症&社会保険労務士の関村友一です✨






日程はまだはっきりしませんが、

6月に慶応義塾大学商学部「障害者の経済学」

で講義することが決まりました♪

中島隆信教授の授業でお話しさせていただ

きます。







中島先生いわく、受講生が400人くらいの人数

で、そこで話すことになるかも!?

400人って(笑)…

以前、日本福祉大学のスクーリングで話した

ときは、200人くらいでしたが、

それ以上の人数なのかな?💦








想像がつかないですが、頑張ります😄

僕の後輩に当たる

慶応の学生さんたちが、どんな反応を

するか、今から不安半分、楽しみ半分…








友人の姪っ子さんも今年、商学部の三年生

らしいので、障害者の経済学を履修するのかな?







慶応大学三田キャンパスの門〜(^^)









また、こちらも日程ははっきりしてないですが

毎年恒例、千葉県の淑徳大学にて

7月に講義することになりました。

おそらく今回も、体験談と障害年金の基礎講座

だと思います。







今年は学生さんたちから、どんな質問が

飛び出すのか、楽しみです♪

蘇我の淑徳大学は、僕にとって

遠方の居場所です(^_^)




今年は、久しぶりにXJAPANの

Tシャツを着ていくと思います(笑)






淑徳大学での講義〜













若い人たちに、自分の苦難の経験や

身につけた知識を伝えていくのは

自分の使命だと思ってます。

僕がやらなきゃ、誰がやる!?のような。







精神障害の当事者である自分が、

若い人たちと積極的に触れ合いを持つことで

若い人の中にある、障害者の固定観念を

良い意味で変えていくことができたら

嬉しいですよね。







これは、僕にしかできない講演なので、

統合失調症、あるいは精神障害の理解を

広げる意味で、頑張ってお話しします。







若い人たちに

精神障害者がもつ可能性を感じてとってもら

えたら、すごく嬉しいですね✨









当事者&社労士

関村友一