こんにちは♪





統合失調症&社会保険労務士の関村友一です✨






昨日、アメリカ人先生による英語レッスン

を受けました(^^) 

毎月、カーネギーメロン大学卒で

東京大学の非常勤講師をしている女性から

オンラインで受けています。








昨日のテーマは、日本の社会保障制度は

しっかりと機能しているか!?という内容…

僕は事前にこんな英文を作成して

レッスンに挑みました💦















写真じゃ分かりにくいですよね💦



障害者が受ける可能性がある障害年金と

救貧機能をはたす生活保護のことを

書きました!!







最初は、これらの話をして、

障害年金を受けられない方も多いこと、

生活保護も貧困に瀕している方すべてに

行き渡っていない現状があるなど

でしたが、、、、、!








先生との話が少しずつ、

障害をもつシングルマザーの話に…

ただでさえ障害を抱えるだけでも生活が

厳しいのに、その上、子どもまで抱えると

なると、さらに窮地に追い込まれます…








現在のところ、日本の制度は、

そういった方に対する児童扶養手当と

障害年金がダブルでは支給されないのです💦




正確に言えば、

児童扶養手当が障害年金を上回れば、

上回ったその差額が、児童扶養手当になります。

つまり、障害年金と児童扶養手当の2つの

要件に当てはまる場合は、差額支給となるのです。







アメリカ人先生は、不思議がりました💦

「なんで、2つのダブル支給でないの?

日本ってどうなってるの??」








どう考えても、

本当、先生のおっしゃる通りです。。。






障害年金や生活保護の話もそうですが

どう考えても、この国の社会保障制度は

摩訶不思議としか思えないです💦








日本の社会保障を改善していきたい…

障害者が暮らしやすい社会の創造のために。









統合失調症&社会保険労務士

関村友一