こんにちは♪





統合失調症&社会保険労務士の関村友一です✨






ここ最近、僕の小さな頃からのヒーロー!

男闘呼組(現・Rock'on Social Club)の

成田昭次さんがハンドクリームのCMに出演して

るようですが、僕はいまだ見ていません…





あの成田さんが、ハンドクリーム????

若い頃、とてもヤンチャで不良の雰囲気を

醸し出していた彼が、ハンドクリーム??笑

その意外性が、反響を呼んでいるのでしょう!






僕は、男闘呼組の成田昭次さんや岡本健一さん、

XのYOSHIKIさんを追っかけながら

青春時代を送り、そのまま大人になりました。

統合失調症を罹患してから、

唯一の心の支えが、彼らだった…といっても

過言ではないです!!







私たち当事者にとって、心の支えとなる対象は

本当に大切なんです…

今の社会は、精神障害当事者に対する受け皿が

あまりにも少なすぎたり、

または、理解不足から生じる社会からの隔絶

が、障害当事者をさらに窮地に追い込んでいます。








私たち当事者に対する風当たりの強さは

今の社会の縮図といってもいいかもしれません。









そんなことを考えているうちに、

偶然ですが、この本を手に取っていました。

母校の慶応義塾大学の創設者・福沢諭吉が

書いた「学問のすすめ」‼️















この世を変革していくのは、社会制度の整備

うんぬんではなく、一人のヒーローの出現だ!

といった内容が、学問のすすめに

書かれていて、これだ‼️と納得❣️










独立自尊を掲げる福沢諭吉の学校、

それが、母校の慶応義塾大学。。。。

その門下生の一人が僕なんだという事を

改めて、胸に焼きつけていこうと強く感じてます。










その一人のヒーローが、僕であれば…

あれば、ではなく、僕でなくてはいけないんだ!

その使命感を持って、生き抜いていきたい‼️

今、読み進めているこの本から

そんなことを考えています。









健常者と障害者が手を携えて

暮らせる社会を目指して頑張りたい‼️

もっといえば、健常者と障害者という言葉

の垣根がなくなる社会の創造のために

力を尽くしていきたいですね✨








10年以上前、成田昭次さんが事件を起こした時

前職の職場の介護施設で、そのニュースを

耳にしました。

「あ、男闘呼組の再始動はもうダメか…」

と正直、諦めていましたが、

時を経て、幾多の困難を経験した彼らは

力強く戻ってきました。








うん、僕も一歩一歩、歩幅は小さくとも、

力強く歩んでいきたいものです…

そして、自分の理想を必ず実現していきたいです。









障害当事者、社労士&慶応OB

関村友一