この間の無塩食に続きまして![]()
☆無塩食☆
今日は低塩食![]()
MEMUは
ごはん
さわらの幽庵焼き
白菜とあさりの炒め煮
ホウレンソウとしめじのからし和え
みかんゼリー
この1食で2g分の食塩が入っています![]()
食塩2gあるだけでもおいしさは全くちがう![]()
![]()
2gというとすごく少ないような気もするケド、『少しうす味かな・・・?』というぐらいのレベルで
個人的には、外食もこのくらいのうす味でいいと思う![]()
![]()
白菜とアサリの炒め煮![]()
がめっちゃおいしかった![]()
なんか、母の味って感じ
(笑)
今日も大きなアクシデントもなく、無事に調理終了っっっ![]()
![]()
・・・・と言いたいとこですが。。。。。。
私・・・・・・・・
本日・・・・・・・・・・・
ありえない重大ミスを犯してしまいました・・・・・・・・。
それは、みかんゼリーをつくってたときのこと。。。
オレンジジュースにみかんの果実を入れるゼリーだったんだけど![]()
わたし: 『ゼラチンも溶けたし~
あとは容器にみかん入れて流し込むだけ~![]()
ふふんふ~ん
』
てなテンションでつくってたわけ( ´艸`)
で、食いしん坊な私は、みかんを並べる前に
【まだ固まってないゼリー】
を指に取って、ペロッと味見
![]()
したら。。。。
辛っっっ![]()
![]()
はい・・・そうです・・・・・・・・・・・・
ドジなわたしは
お砂糖とまちがえて 塩 をオレンジジュースにぶちこんでたのですょ
![]()
その量、なんと60g。。。。。。
もはやオレンジの風味はなく。
ただの海水

低塩食が →→→→ 超 高血圧 促進食 になるトコでした![]()
もちろん廃棄して作り直し![]()
でも、1つだけ言えるのは、みかんを入れる前でほんとうによかった。。。
ジュースもゼラチンもなんとか余ってて、無事につくることができました![]()
実習助手の先生には
『あなたって実はおっちょこちょいなんやね~
』
はい。。。
実は・・
どころか
超ドジでありますが。。。。 何か![]()
しかもその先生。
私の班で試食だったから、 私が過去にやらかした別のネタを暴露する始末![]()
班員も
『そういえばさ~1年の時も、炊飯器に水入れ忘れて米だけのまま炊いたことあったよね~
爆笑』
はて。。。
そんなことあったっけ![]()

![]()
どうやら
『誰かがもう水を入れてくれてて、あとはセットするだけ
』と思い込んでいたらしく
中を確認しないままセットしたそうで。![]()
言われてみるとそんなこともあったような。。。。。
(私は記憶から抹消してた)ありえない失敗を、みんなはしっかり覚えてましたとさ。・・・![]()
ごめんね。。そしてみんないつもありがとう
今日も必死に生きてます![]()

これからも前を向いて生きていきます![]()
がんばるさー!

