本当に久々のブログとなりました。
昨年から、月に一度は山口へ帰郷しているので、なかなか時間がとれませんが、素敵な作品を皆さんにお作りいただいております。タイムラグがありますが、少しずつまたご紹介致します。
こちらは、素敵なエレガントなカップ&ソーサーです。
ソーサー部分はレース調で、穴が開いているので、そこに転写紙を貼って行く作業は、気の遠くなるものでしたが、根気よく、とっても素敵にお作りいただきました。
そして同じ生徒さんがいつものエレガント路線から、少しクールに。
スクエアトレー一面をダマスク模様にされ、本当にお洒落に。
トレーの上には、美味しそうな、素敵なケーキがお目見え。
御家族で楽しい時間をお過ごしだったと思います。
長女が、まだ赤ちゃんの頃、「こどものとも」という月刊予約絵本を頼んでいました。
そして最初に届いた絵本が『おめでとう』(さく 舟崎克彦 え 宇野亜喜良 )
こちらは、1997年の1月号。
冬になるとクマのポトフ君は、春が来るまで寝てしまいます。だから寝てしまっている間の「おめでとう」を森の仲間たちが、寝る前のポトフ君のおうちを訪ねて、お祝いをしてくれるお話です。
お誕生日おめでとう!
クリスマスおめでとう!
あけましておめでとう!
ゆきどけおめでとう!
おめざめおめでとう!
いろいろおめでとう!
20年以上たった今読んでも、なんだかほのぼのする絵本です。
何かにかこつけて「おめでとう!」と言ってみたら、それだけで楽しくなりそう。
気付かないで過ぎてしまっていたことでも、ふとそれはおめでたい事だったと気付いた時、「おめでとう!」と言ったり、心でつぶやいてみたり・・・。
知り合いのちょっとしたおめでたい出来事や、著名人のおめでたいニュースを一緒に喜ぶことができることは、ある意味幸せなことなのでしょうね。
高齢の両親の老いをみつめながら、心が折れそうになることもありますが、こうしてまた今年からブログを再開できることも、私にとって、おめでたい事!だと感じています。
生徒さん、そしてポーセラーツを楽しむ方々、たまたまこの記事をご覧いただいた方、どうぞこれからも宜しくお願いします。
春になって、ポトフ君が冬眠から目覚めるように、私も「おめざめおめでとう!」といきます!
それにしても、ブログの書き方すらも忘れてしまっている私。
なんとも長ーい冬眠でした。




