素敵なリボンのボールと土用の丑の日に「うまい棒」 | ポーセラーツ&シュールデコール【Atelier Memory】の教室ブログ 栃木県宇都宮市

ポーセラーツ&シュールデコール【Atelier Memory】の教室ブログ 栃木県宇都宮市

ポーセラーツ &シュールデコール・ プリザーブドフラワー・グルーデコ・フレンチデコ・カルトナージュ教室 宇都宮  アトリエメモリー

生徒さんの作品です。
ポーセラーツカタログに載っている作品のような感じで~というご要望でしたので、アネモネの転写紙に可愛い黒いリボンをつけられました。

こちらはシュールデコールでもいつも大変お世話になっているリップル先生の作品に似せて作られました。

お花に可愛い黒いリボンがアクセントになっているので、生徒さんも同じように作られました。
リボンが風になびいていて、素敵ですね。


さりげなくイニシャルのMを転写紙で作られました。

素敵な作品になりました。



さて、今日は土用の丑の日。
我が家の男性陣は鰻が大好きです。
鰻にまつわる話も色々ありますが、今日は一つ。

土用の丑の日にうなぎを食す由来には、色々な説がありますが、平賀源内説が有名でしょうか?
何と長女が中学受験の時には、土用の丑の日とはなんでしょうか?という入試問題があり、娘も私も答えられなかったので、よく覚えております。
今思うと、こちらの学校は歴史のある学校でしたので、このような質問がでたのか、はたまた担当の先生の好物は鰻だったのでしょうか??

土用は、本来 春夏秋冬の立(立春、立夏、立秋、立冬)に入る前の18日間を指し、その中の丑の日のことなので、夏だけではありませんが、スタミナが欲しい夏だからこそ、鰻を食べるのがよいということなのですね。

諸説ある中、平賀源内が、売れない鰻屋に相談され、「本日丑の日」と張り紙をしたおかげで、鰻が売れたということですので、鰻好きのかたには、平賀源内さまさまですね。

丑の日には『う』のつくものを食べると体によいともいわれているので、地方によってはうなぎでなく、「う」のつくもので、うどん、うめぼしなどを食べるところもあるとか・・・。

我が家では本日は『鰻』もさることながら、食べ過ぎると体にはよくありませんが、子供の大好きな『うまい棒』と『うまか棒』でも買っておくことにします。うまい棒は只今かなりの種類の味がでておりますので、時には私も子供と共に悩みながら、チョイスしてみましょうか??

私的には、『うまい棒めんたい』と『うまい棒チョコレート』をチョイスしたいところです。

丑の日は12日周期ですので、12日に一度のおやつは、もしかして、「うまい棒」にしたりして・・・。



それでは、穏やかな午後をお過ごしくださいね。




携帯電話でのお問合せはこちら

記事を読んだら、クリックお願いします。

にほんブログ村

こちらも、クリックお願いします。

ポーセラーツ ブログランキングへ