縁起のいい富士山と子宝 | ポーセラーツ&シュールデコール【Atelier Memory】の教室ブログ 栃木県宇都宮市

ポーセラーツ&シュールデコール【Atelier Memory】の教室ブログ 栃木県宇都宮市

ポーセラーツ &シュールデコール・ プリザーブドフラワー・グルーデコ・フレンチデコ・カルトナージュ教室 宇都宮  アトリエメモリー

生徒さんがヒョウ柄で、コースターを作られました。
色違いですが、とてもオシャレです。お揃いのタンブラーもあるので、またご紹介します。


コースターの上にあるのは、富士山をモチーフにした冷酒用の杯。
主人が記念品でいただいたものですが、とても素敵なグラスです。



昔から、縁起のよいものとされている富士山ですが、ここ数年前からどうやら妊婦さんの周りで、流行っているという、赤富士の話を、遅ればせながら知りました。

陣痛が始まった妊婦さんが、紙に赤い富士山と太陽を描いて、その紙を貰った人はまた、子宝に恵まれるということだそうです。

こんな話、私が妊婦の頃にはありませんでしたが・・・。



私の頃は、妊婦さんのお腹をさすったりすると、またそのさすった人も子宝に恵まれたり、もうすぐ出産するという方が無事に安産できるようにと、私も何度も知り合いのお腹をさすったことはありました。


私の場合、4回も赤富士の絵を描くチャンスはあったのですが…。


マニュアル世代だった私は、最初のお産はものの本で読むところにより、頭でっかちになっていましたが、実際は全く違いました。
そして、4人ともそれぞれです。どの子も自然分娩でしたが、この世に出てくる出方も本当に違いました。


ですから、勿論経験者の話も参考にはなるでしょうが、あまり恐怖や不安を感じないで、リラックスして欲しいですね。(勿論リラックスしにくいから、敢えて言っています)


人生いろいろ。陣痛もいろいろ。


その陣痛の間の、痛みが遠のいている時だったら、絵を描くことはできるかもしれませんが、『それどころではない!』というかたもいるでしょうから、もし頼まれても、プレッシャーにせず、また本当に心から欲しいと願っている方も、それがあることで、また気負いすぎないで、自然でいられたらいいと外野の私の願いです。



私の場合、多分4番目の子のときなら、少し時間があったので、その間、何十枚も絵は描けたような気がしますが、あの当時はそんな話、全くありませんでした。


どうであっても、尊い生命の誕生を生み出す大仕事を控えていらっしゃるママさん、プレママさん達には、本当に『頑張って!』とエールを送りたいですね。



富士山と子宝に関して興味が出て少し調べてみましたが、
富士山の富士山本宮浅間大社の主祭神ははコノハナサクヤヒメ。
木花(このはな)は桜のことといわれ、古事記ではとても美しい女性となっています。

桜の季節にまさにピッタリの神様です。

そして、この神様は、天照大神(アマテラスオオミカミ)の孫であるニニギノミコトの妻になり、3人の子供、ホデリ、ホスセリ、ホオリを産み、そのホオリの孫が初代天皇の神武天皇です。

一夜でみごもったので、ニニギは自分の子供ではないと疑い、その疑いを晴らすために、コノハナサクヤヒメは産屋に入り、本当の子供なら、何があっても無事に産めるはず!と自らが産屋に火を放ってその中で3人の子供を産んだそうです。(水中出産ならず、火中出産!!)

私なりに納得しました。

富士山の本宮浅間神社には、かぐや姫とよく似たお話も伝わっているので、本当に知れば知るほど、奥の深い話にどんどんなって行きます。

かぐや姫の話では、姫は月へもどったようですが、どうしてもかぐや姫に会いたいと思った帝が、月へ近い、一番高い富士山に登り、かぐや姫からもらった不死の薬を、当時まだ噴火していたその噴火口に投げ捨てたということから、ふじさんの名前の由来になったという諸説もあります。

こちらのかぐや姫は、ご懐妊せずに月お戻りになりましたが、どちらにせよ、美しいコノハナサクヤヒメとかぐや姫に縁がある、縁起のいい富士山が、子宝祈願となるのもわかる気がしますし、そのそばの太陽は天照大神ということかもしれませんね。

要するに、神様がお守りしてくださっているので、安心しなさいということでしょうか?


ブログをご覧になっていただいた妊婦さん。どうぞお腹の赤ちゃんの為にも頑張ってくださいね。


それでは、今日も元気な1日をお過ごしください。










携帯電話でのお問合せはこちら

記事を読んだら、クリックお願いします。

にほんブログ村

こちらも、クリックお願いします。

ポーセラーツ ブログランキングへ