手描きのスプーンと時計  | ポーセラーツ&シュールデコール【Atelier Memory】の教室ブログ 栃木県宇都宮市

ポーセラーツ&シュールデコール【Atelier Memory】の教室ブログ 栃木県宇都宮市

ポーセラーツ &シュールデコール・ プリザーブドフラワー・グルーデコ・フレンチデコ・カルトナージュ教室 宇都宮  アトリエメモリー

子供たちも今日から学校が始まりました。

元気いっぱいです。

さて、作品展の続きをどんどんすすめますね。
こちらは小さなスプーンに手描きでお花をかかれました。
小さなところに丁寧に描かれています。

 

 

カトラリー入れも、ご一緒に手描きで作られました。

そしてこちらは、小さな時計。側面は手描き。正面は可愛いチョウチョの転写紙、金もあえてグリーティング転写紙をきれいに貼られて、素敵に仕上がりました。

 

 

日常が戻ったところで、ふと考えることがあります。
そして、そういうときいつも本棚にある本を何も考えずに手に取ります。
おみくじをひくように。
そして、ぱらぱらっとめくって、短時間ですが読み直します。

人生の危機は思いがけない形でやってきます。
河合氏(京都大学名誉教授・河合隼雄博士)のところに相談に来られる方は、みんなそういうわれるそうです。そして、不幸を嘆いたり誰かを恨みに思うことが多い。
そんな時に単純に原因を追究しようとする方がいますが、そこには原因や結果を超えた不可解なことが起こっているように見えます。河合氏はそこに意味がありそうだと考えられたのです。

 私たちは一緒に生きていても一人、一人で生きていても一緒というパラドックスがわからないといけません。非常に深いところで自分を支えてくれるものがあるという体験が、人生の危機を乗り越えるためには大事です。
この「自分を支えている何か」を“X”と呼ぶとすると、自分にとってのXをしっかり見据えていくのが人生だともいえます。昔の人は、それを神様とか仏様とかいったのでしょう。現代人は自分でXを探さなければならないのです。


人を幸せにする「魂と遺伝子」の法則  著 村上 和雄


今日も素敵な一日になりますように。


携帯電話でのお問合せはこちら

記事を読んだら、クリックお願いします。

にほんブログ村

こちらも、クリックお願いします。

ポーセラーツ ブログランキングへ