しばらく家を空けていたた為、雑多なことが山積みになっております。
きっと明日がないという状態でしたら、慌ててしまうのでしょうが・・。イライラすることなく、淡々と仕事をこなせたらいいなと思います。
さて、この春ご出産なさった
さんに、遅まきながらお祝いのプレートと、小物入れを作ってみました。
可愛い姉妹の、可愛い笑顔を思い浮かべて作る時間は、私にとっても癒しの有難い時間になりました。
このセパレートプレートですが、私の家の電気炉はスピードが速く焼成できるので、下手をするとプレートによっては、負荷がかかりすぎてしまうようです。
モーニングプレート等の糸底が一つのプレートに二つあったり、ちょっと形が違うものに関しては、普通のプレートを焼くより神経を使います。
多分製造工程でつなぎ目があるような白磁は、普通のお皿より弱い作りなのでしょう。
私は、何故かこの手のお皿は、ひびがなんども入ってしまいました。本部に問い合わせても、私のような人はいないという事でしたので、私が経験したことだけかもしれませんが、いつもより注意を払っています。
乳歯入れなどにと、サロンでも人気の丸いふた物に、今回はチョウチョをつけてみました。
これから、チョウよ!花よ!と、周りの方から声をかけられながら、すくすく元気に育ってもらうように、私の願いも込めています。
長女が赤ちゃんの時に買った「おかあさんがちいさかったとき ひぐち みちこ作」という絵本も、よく読んでいました。
その中に
「おまえのすきなものだよ。いろんないろがあってー」
「おはな?」
「ひらひらしててー」
「ちょうちょ?」
「いっぱいあつめているもの」
「わかった!きれいなかみ」
おりがみ ちよがみ つつみがみ
チョコレートのぎんがみに ラムネのセロファン
それから それから こんなに いっぱい。
お母さんのお母さんは おおきな はこをもってきて
たからのはこと かいてくれました。おかあさんは たからのはこに
かみをだいじにいれながら おおきく なるまで もっていようと おもいました。
お母さんが ちいさかったとき
いまの あなたのように ちいさいこどもだったとき
あかいりぼんと ままごとと おひめさまごっこと いちごのケーキと
きれいなかみが 大好きだったころの おはなし
きょうは ここまでね。
私が大切に持っていた宝の箱を、数年前実家の母が送ってくれました。
何十年前の大切な箱。その中にたくさんの千代紙が入っていました。
私も集めて、使わずに眺めてばかりの子供でした。
私は子供達にそんな箱を、作ってやったかな?と、ちょっと考えてしまいました。今からでも遅くないから、すぐにごみ箱に入れないように、したいところです。
素敵な週末をお過ごしください。
携帯電話でのお問合せはこちら
記事を読んだら、クリックお願いします。

にほんブログ村
こちらも、クリックお願いします。
![]()
ポーセラーツ ブログランキングへ



