さんから、お庭に咲いたチューリップをおすそ分け頂きました。沢山のお花を大切に育てられている
さんの優しさも一緒にいただきました。本当にありがとうございます。そういえば、実家の母も「沢山のチューリップの球根があるので、今年は花を見れたけれど、来年はどうかしら・・・」と、ちょっとさびしい事を言っていました。
来年も可愛いチューリップを咲かせて欲しいものです。
さて、先日の母の日用に作られた八角マグカップが焼き上がりました。
さんは、オリエンタルの転写紙が出た時から、とても気に入られカップ&ソーサーにポット、小物入れにと、シリーズでお作りになっています。今回もこのオリエンタルと木目コラージュをミックスして、素敵に仕上がりました。
この木目コラージュは、私も大好きなので、かなり使いました。金が含まれているので重ね貼りはできませんが、とってもゴージャスな転写紙です。
お母様の喜ばれる顔が目に浮かびます。

母の日と言えば、宇都宮の東武デパートで「没後20年 相田みつを+98歳のデビュー 柴田トヨ展」が5月7日まで開かれています。
5月3日はお二人の息子である相田一人氏と柴田健一氏の対談も予定されているので、私も是非お話を聞きたいと思っています。
柴田トヨさんは100歳を迎えられましたが、本当に素敵な詩をかかれています。
腰を痛めて趣味の日本舞踊が踊れなくなり気落ちしていた時、息子の健一さんの勧めにより詩作を始めました。
その後手先の不自由な母親の代筆を健一さんがして、産経新聞の「朝の詩」に投稿。詩集「くじけないで」(飛鳥新社)が150万部を突破するベストセラーとなっています。
母の日にちなんで、トヨさんの詩を一つご紹介します。
「目を閉じて」
目を閉じると
お下げ髪の私が
元気にかけまわっている
私を呼ぶ 母の声
空を流れる 白い雲
何処までも広い
菜の花畑
九十二歳の今
目を閉じて見る
ひとときの世界が
とても 楽しい
素敵な母の日になりますように。
記事を読んだらクリックお願いします。

にほんブログ村
こちらもクリックお願いします。
ポーセラーツ ブログランキングへ

