非常事態のために携帯番号を覚えておく | 生活の中で使える記憶のコツ

非常事態のために携帯番号を覚えておく

ユウマです。

ぼくは、以前に携帯電話を家に忘れて出掛けた時に、緊急の用事で家族に連絡を取らなくてはいけなくなり、大変な思いをしたことがあります。

それ以来、家族や会社の上司の携帯番号を必要最小限の人数分おぼえることにしています。

そうしておけば、携帯を家に忘れてしまったり、携帯の充電がなくなってしまった場合でも、公衆電話から連絡が取れます。

携帯番号は個人情報なので、具体的に番号を提示して方法を公開することができませんが、覚え方については、値段を他の店舗と比較するの記事が参考になると思います。

少し方法を説明すると、ぼくの場合覚えている番号はすべて090から始まるので、ここは無視します。そして、以後8桁を2個ずつに分解します。たとえば、相手が090-1234-5678だとすれば、12と34と56と78に分解してイメージに変換します。そして、それぞれを印象強く、くっつけていきます。

ポイントは、イメージの最初を携帯番号の相手の人とくっつけることです。上記に例では、『携帯番号の相手』が『12の変換イメージ』をしている。みたいにすることです。



ラ ク に た く さ ん 覚 え る 記 憶 法
門外不出の記憶法が、ついに明らかに。期間限定公開中。
t o d a i k i o k u h o . j p