はい行ってきました!!
えー、一言で言うと「SMILEは未知の可能性を秘めてます。」です、はい。
んとね、四人なんだけど、音が意外といいんだわ。
それにすごい楽しかったんだ。
最初前座バンドといったら失礼になるけど、3バンドか4バンド…(超覚えてない)3曲ずつ演奏されていったんですが。
その中で唯一ノれたのが2バンドのみ。
2番目に出てきたバンドはよく分かりません。ドラムの人だけかっこよかったです。
一番ノれたのが、一番最初に出てきたバンド。これはどうも「Ray」というバンド名の方です。
黒に赤メッシュのボーカルさんやったから覚えとる。
そして、SMILEのワンマン前に。
霞さん(ボーカルさん)の罰ゲーム(笑)。
白アフロに鼻めがねでブリーフ一枚姿(笑)。
霞「この時期って葉っぱ生い茂ってないじゃん? だからさー、本当はブリーフんとこに葉っぱつける予定だったけど急遽毛で(笑)」
みたいなことゆってた。
ちなみに、胸毛、わき毛(つけ毛だべ)をつけての登場(笑)。
これはフリ講座です。
霞「ちなみに手元にフリの紙ある?」
って声に「無い」という声が上がるもんで、
「すいませーん、フリ講座の紙あったら後ろの方からちょっと前に回してもらっていいですかー?」
と霞さん。ファンを思いやるなんて素晴らしい方だ(感涙)。
霞「皆もらったかー?」
って声に。
「一枚くださいー」
ってファンの方。
残ったフリ講座の紙をステージんトコ床に(霞さんの足許)置いたのだけど、それを配ろうとしたら、もうその紙はステージ上から消えてた(笑)。どうもステージさんが持っていっちゃったらしいのね。
霞「すいませーん、ステージさん持っていってもらったとこ悪いけど、一枚くださいー」って(笑)。
それからフリ講座です。
しかもフリ講座の途中で「大きな毛が小さい毛二つに分裂しようとしてる! こうしてこの二つになった毛はまた大きく成長…うんぬんかんぬん」ゆって会場かなり沸いてるし。
しかも、くるくる回るフリとかありまして、その度にアフロがわっさわっさ揺れるのが超面白かった(笑)。
武士道という歌があるんやけど。あ、ちなみに3月に発売やで~。
フリが色々ありまして。
あとで写メしよわい。
そん時に「弾をこめて」という歌詞のとこで「必死で弾こめて!! すげぇ必死でやって!!」と霞さんが言う(笑)。
本当、面白講座でした。
このワンマンの度にフリ講座やると思うべ。
ここからやっと本編始まりますけど。曲目無視でお願いします(分からないから)。
音的には、すごいいいのよ。
四人だから軽いのか? とか思ったけど全然そんなことない。
声も高いかと思ったら、ライブで聞いたらそこまでそうは思わなくて。
しかも可愛いだけかと思ったら可愛いだけじゃない! かっこいいんだ。
綺麗だし、うん。
お気に入りはドラムのゆうぎにゃんですよ。でも僕は「ゆうぎにゃー」と呼ぶことにします。
だってマオにゃんとかぶるもん!!
霞さんが指を差された人がジャンプせなあかんのやけど、ゆうぎにゃー、ドラム叩かずジャンプしました(笑)。
僕的にこんなパフォーマンス見たことねぇ! と思ったね。
奈々さんも指差されてジャンプするし。
霞「ゆうぎにゃんすごいね、ドラム叩かずにジャンプしたよね」
とか言うてました。
しかも、何かキレキャラになったりとか(笑)。
僕がかなり気に入った曲が「霞おじいちゃん」ってタイトルの曲があるのかな?
何か隣の子と手ぇ繋いだりとかするわけです、手拍子とか。
それが何かじーんときちゃって。
歌詞もすごくいいんだって。
これ音源化されてないのかなーとか思った。
あとはNEW TYPEって曲があるのかな? それ、歌詞に山手線一周するのが入ってて。
霞「皆元気よくヘイ! って言うんだぞ。俺が五反田って言ったら『五反田五反田!』って言って!!」←ここはもっと詳しくフリ講座でも説明あったんだけど。あんまり覚えてないから割愛。
どの曲が忘れたんだけど、フリで、横向いて後ろ歩きするフリがあるんだけど。SMILE×SMILEだっけ? で、フリ講座やってくれてる時に、奈々ちゃんのギターヘッドだと思う。かなり狙ってたんだけど(笑)、それが霞さんのお尻に刺さりました(笑)。
霞「いってぇぇえ!!」
って言って、倒れこんでました。
霞「初体験奪われちゃったよ、俺、大人になった!」とか言ってました。
あとは、帽子がよく落ちてたんだけど。霞さんの衣装帽子かぶってるんだけど。
その時に、ゆうぎにゃーと奈々ちゃんが鏡持ってて(笑)。
ゆうぎにゃー「大丈夫? おかしくない?」
とか言って、鏡を霞さんに向けて。
もちろん奈々ちゃんも。
ゆうぎにゃー「わき毛は(笑)?」
とか言って、わき近くに鏡を…(笑)。
霞「大丈夫、綺麗になってる、なってるよな!?←ファンに見せびらかす(笑)」
結構この鏡はしつこかったです(笑)。
NEW TYPEははゆうぎにゃーが作ったらしいけど、これね、かなり盛り上がったんだ。
アンコールでも何度もやったし(笑)。
数人男の子がいまして。霞さんは必死で男の子たちを煽ってました。
フリ講座のときも「男の子やんなきゃこれいつまでたってもおわんないよー(笑)」って。
しかし僕、霞さんと奈々さんとよく目があった気がする。
ちなみに見た場所は上手の後ろ。
あまりにも僕が動かないから多分、あれ霞さん必死で煽ってたわ(笑)。
ノリ悪くてごめんなさいと思いながら…動きませんでした。
あ、でもちゃんとやったフリもあるんやよ。
簡単なのだけで勘弁してください。
アンコールは言ったとおり、「NEW TYPE」それと、多分「SMILE×SMILE」って曲があるんだけど。サイト行ったら、パソコンで見る方はサビのみ流れるけど。
その曲をやりました。
でも、NEW TYPE、あんなにアンコールでやるとはゆうぎにゃー思ってなかったみたい。
最後の方で、どうも翼さんが昔よく「決めポーズ」というのをやっていたらしいのだけど。
翼「やんないよ、やりたくない」
と最初言ってましたが。
霞「恥ずかしい?」
と聞かれて頷いてました。
でも、やってくれました。
バック転しました!!
半年ぶりだったらしいです。
しかし、
霞「床マジ低いから足ぶつけたらやばいって、マジやばいから違う決めポーズやろうよ!」
って言ってるのに
翼「大丈夫、大丈夫」
とか言うんですよ。
ファン「えー、危ないよ、角危ないよ」
とか。
霞「マジやばいって、やめとけって、マジで!」
とか言うけど、翼さん、やりました。
ファン「お~!!」
ですよ。
霞「これでもし翼に何かあって、足とかやったら、俺がベース弾くはめになってたな」
です。
翼「ファイナルん時はもっと違うことするから」
霞「ファイナルだったら天井高いからね!」
ですよ。
ファイナルでは翼さんにも注目!!!
最後は皆手ぇ繋いでジャンプ!!
超楽しかったです。
あ、最後に。
ゆうぎにゃーがドラえもんやってくれました(笑)。
僕はゆうぎにゃーが好きです(笑)。
霞ちゃんも好きです。
奈々ちゃんも可愛いです。
翼さんかっこいいです。
SMILEのライブ、いっぱい参加します。
めっちゃ変レポですいません……。
毎回こんな感じだよね。
次のライブも参加します。
無料じゃないんだけど。
えとね、
3月12日ゲスト出演するライブがありまして。
それにも行けたら行く。
あとは4月29日のワンマン。撮り放題ね。
一応カメラだけ用意しようかなと。
後ろの方からかっこいい皆を激写します。
簡単な宣伝でした。
3月12日はガゼットライブ後なのでどうしようかと思ってるけど、行くかもしんないー。
高田馬場です。
4月も高田馬場です。
それまでには音源集めたいと思っております。