金目鯛の炙り押し寿司 | ネレルのブログ

ネレルのブログ

毎日の出来事、気になるモノ、好きなコト・・・いろんなモノコトを記録します!

そうそう

ネレルのブログは パソコン推奨です!

※ スマホは読みにくいカモ!

ビックリです!!!
今日の渋谷の街の最低気温は13℃まで下がりました。
昨日の夜明け前に記録したようです!

...13℃は調べてみると11月半ばの平均気温と同じのようです。笑 

金曜日の夜は...
夜通し渋谷の街で遊んでいた人たちも、気がつくくらいの肌寒い夜
になっていたと思います。

今日は12日分の疲れを癒すつもりで、12時間くらい眠るつもり
でいたのですが、なぜか平日の起床時間よりも、モット早い5時に
自然に目覚めました!(笑) ...お仕事がない日は平日よりも早く目覚
めてしまうコトがすごく不思議です。笑


おかげで、朝の「いい伊豆みつけた」を無事に観ることができま
した。笑 今日の放送では、東伊豆と南伊豆のパワースポットが
紹介
されていました。伊豆方面のパワースポットだと、熱海の来宮
神社が有名なのですが、
東伊豆の稲取には三島神社という神社が
あって、すごく大きなクスの木
(夫婦クス)の霊木があるようです。

...稲取金目もたっぷり紹介されていました。笑

南伊豆はわたしが最近おとずれた、入間千畳敷があるエリアなの
で、放送されるカモ!
マガモ ...と期待していたのですが、入間千畳敷
の隣の岬、石廊崎が紹介されていました。

石廊崎もジオスポットなのでいつか訪れたいと思っています。
入間千畳敷とは違って、道もきちんとあって、(笑) 遊歩道も整備
されている訪れやすい場所です。...行くのがタイヘンな場所だっ
たので、そのぶん、いまは伊豆のジオスポットの中でイチバンの
お気に入りのジオスポットになっています。
                                      ・
                                      ・

夜はみずほ台駅前市場で買った金目鯛でお料理です!

今日の夜の金目鯛は!

ひさしぶりに押し寿司に決めました!!

                   『金目鯛の炙り押し寿司』

                                                              です! ...笑

追加のお買いモノは「おぼろ昆布」だけです。

そうそう

前につくった押し寿司!
                矢印
塩サバとサンマ缶の炙り押し寿司

氷水に浸けて冷蔵庫にいれていたので、すごく状態はイイです!

今日の金目鯛クン


それでは!作ります!!(笑)

① ウロコをキレイに取ります。

ウロコを取る前


ウロコを取る前のお肌は ピカピカ ですごく美しいです。

ウロコを取った後

赤い光沢から落ちついたピンク色に変わります。
(ウロコはほんとうに丁寧にとります!...とくにヒレの下!笑)

② 三枚におろします。(今日は2尾贅沢につかいます!笑)

わたしは頭のお肉もきちんと身に含めるタイプです。笑
(ネレル包丁はとても使いやすいです。笑)

③ 酢飯を作ってパタパタ冷ましておきます。

④ 身を炙ります。

    
    金目鯛の皮はゴムのような食感なので、お鮨のときは一口で
    食べられるので大丈夫なのですが、3口、4口と続けて食べ
    ようとすると、すこし食べにくくなるので、(笑)軽く炙っ
    て皮を食べやすくします! 

炙られる前



炙られた後


炙り過ぎると綺麗な皮が縮まってしまいます!(注意!...笑)

(今日は焦げ目がつくまで炙りません!笑)

⑤ 押し寿司用の型に材料を重ねていきます。

    一ばん目は「おぼろ昆布」です。

おぼろ昆布!


    二ばん目は「金目鯛」です。

金目鯛


    三ばん目は「金目鯛みそ」です。

---

そうそう

金目鯛みそはこんな商品です!

金目鯛みそ(箱)


金目鯛みそ(中身)

これは入間千畳敷への最初のトライ(大げさ!笑) に失敗した日に
道の駅「開国下田みなと」で買っていたモノです。笑

金目鯛の風味があってとても美味しかったです!!
(ふっくらごはんに乗せて食べてみたいです。笑)

---

金目鯛みぞ



金目鯛の身に金目鯛みそを薄く全体にのばします。(笑)

    四ばん目は「味ゴマ」です。

味ゴマ



    五ばん目は「アオサ」です。

アオサ



    六ばん目は「酢飯」です。

酢飯



綺麗に押し寿司の角を立たせるには、四隅にごはんを多く盛って
おくといいそうです!

⑥ 型を押します!

フタをします。

均等にチカラが加わるように
ギュッギュします。笑

2分くらいギュッギュを続けます!(笑)
                     ・
                     ・

押し終わりました!

開けてみます!!(ドキドキの瞬間です。笑)

オープン!

お米側



おぼろ昆布側


上面も下面もとてもいイイ感じです。笑


⑦ 切り分けます。

押し寿司(入刀シーン...笑


押し寿司(切り分け終わり

ここまですごくスムーズなので、逆にシンパイになりました。笑

⑧ 型からは外してお皿に乗せます。
                      
                      

こんな感じになりました!


金目鯛の炙り押し寿司(全体)


おお~

美味しそうです。笑

もちろん!別の角度からパチリです!!!(笑)

金目鯛の炙り押し寿司(アップ①)

...上手くできたような気がしてきました。笑

金目鯛の炙り押し寿司(アップ②)

ウロコ模様もクックリ出ています!(ヨカッタ)

金目鯛の炙り押し寿司(アップ③)

⑨ 盛り付けて金目鯛の炙り押し寿司の完成です!

金目鯛の炙り押し寿司(アップ①)

金目鯛の炙り押し寿司(アップ②)

金目鯛の炙り押し寿司(アップ③)

こ、この金目鯛の身の厚み!!!...笑

とってもスゴク贅沢な押し寿司です。
...写真をはやく撮って、はやく食べたい気持ちでした。笑

金目鯛の炙り押し寿司(アップ④)

モウ~牛さん いろんな角度から写真を撮りました!笑

金目鯛の炙り押し寿司(全体)

これはすごく大きな押し寿司です。
なので、3つも食べると1日なにも食べなくてもダイジョウブ
なくらいです。(笑) 

食べます!
    ・
    ・

すぐにおぼろ昆布のとってもイイ風味がしてきました!
...わたしの想像どおり、金目鯛の身の濃厚な旨味と美味しい脂の
トロトロ感が昆布とお口の中で溶け合っていました。

ほんと~に、これは美味しかったです!!

ぜひぜひ、ひまた作ってみたいです。

...金目鯛は高いので、真アジやサーモンで作っても美味しいかも
しれません。


土曜日の飲食物は、金目鯛の炙り押し寿司(3貫)、森永 ハイチュー
(3粒)、
お~いお茶濃い茶(525ml)、島のシークヮーサーキャン
ディー(3粒)
協同乳業 おいしいヨー(225ml)、水

[P.S.]
金目鯛の炙り押し寿司はあと3貫あるので、明日も食べられます!
すごく大きな押し寿司なので、夜はヨーグルトだけにしました。
来週も別の押し寿司を作ってみたくなりました。笑

ひと
< オヤスミナサイ