SHUREイヤホンで汎用イヤーピースを使用可能にする裏ワザ公開 | 解約iPhoneで最高のオーディオライフを!

解約iPhoneで最高のオーディオライフを!

タイトル通り、解約したiPhoneをDAPとして最高の音質で音楽を楽しむ!ことを目的としたブログです。

今日1日でイヤホンについての天国と地獄を味わった。


まずは天国について。


{0B01C531-7078-4CA4-8E90-DCB26D0E960D}


最近お気に入りで使っているSHUREのSE535ltdですが、どうしてもComplyのTsシリーズを試したくなり、「そういやアリで買ったTsもどきあるじゃん!!」となり、早速試そうとするも無理。


SHUREのイヤホンってノズルの口径が極端に細く、他メーカーのイヤホンのように容易な使い回しが出来ないんですね…。


一般的なイヤホンはノズルの口径が4.5㎜〜5.5㎜程度で、コンプライで言うところの400及び500(この2つの違いは軸の硬さのみで口径は同じ)で大体使い回しが効く。


ところがシュア機は3.2㎜しかない。


つまり多くのイヤーピースがガバ◯ンなのではなく、単にSHUREが粗チンなのだ!


やむをえずeイヤさんでシュアに合う締まりの良いコンプライTsを購入。

{36A0E1CE-7039-4A61-8CE3-F29C2C1997CD}

ワンペア2個で1240円とか正気の沙汰やないで…。


まぁコレはコレで良かったんですが、つい先日買ったSpinFitの新作「Twin Blade」(以下「スピツイ」)、外耳道奥まで届くフィット感と低音の増強感がすごぶる素晴らしく、絶対にSE535ltdと相性バツグンなはず!


…使いたい。


ググってみたところ、SE846でスピツイ使ってる御仁を発見!どうやってんのか御仁のブログを調べてみると…


手持ちの純正フォームタイプのイヤピを解体し、軸をアダプター代わりに使用とな。


純正フォームとかとっくに手元にない。


先日買った1240円コンプライは手元にあるが、買って早速解体とか無理やし!


さて、どうしようか…、アダプター的に使えるモンって何かあらへんかね…?


…思いついた!


イケるかどうか分からんが、とりあえず試してみるべ!!


ってことで最寄りのコーナン(ホムセン)に。


園芸コーナーにありますがな!


{5961F901-B2B0-45C7-8209-6637F9D78C5A}

{67A4A448-936D-432D-B106-2EFF2BC9A922}

シリコンチューブ!!


とりあえずイヤホンを出してフィッティング。


うむ、画像のφ3×5(内径3㎜、外径5㎜)ってのが良さげだ。


上の画像の値段、コレが1メートルの価格だが、10センチからの切り売りなので10センチなら20円から買える!


とりあえず1m買ってみる。


適当な長さに切って使う。


ノズルの先端に合わせて切るなら7.5㎜といったところ。


{8A7E2E04-40B4-4D90-911B-19503C26FF06}

{C1403493-816A-4ED7-A184-C69346D448A4}

改めて、フィット感バッチリ!


さて、とりあえず手近なイヤピで試してみるべ!


{59EBFA84-005B-4370-8F57-D7F281DA3914}
1番左がシュア用コンプライTs、真ん中がトリプルコンフォート、右がFinal Eタイプ。


改めて全然口径違うけどイケんのか…?


{EE929317-9E85-4800-8A9A-4866B715A748}

ハイ、バッチリー!!


そんでもって

{91769057-50B5-4700-98E0-F6EADF68242B}

ハイ、バッチリ!!!


もうね、SHURE専用汎用イヤーピースアダプターとして本気で商売してやろうかって気になってくるね!


{24D963F6-CFED-478C-918B-27D4A33CF520}


で、地獄編。


ホムセンにはシリコンチューブ以外に似たようなのが売ってる。

{D21A53F4-01F6-4758-BDE9-9A9492C390C6}

見ての通り透明ホースである。


1m40円とシリコンチューブの1/5程度の値段。


サイズも同じだし、じゃあコレで良くね?となるわな素人は!


是非とも試してみるがいい。


試して地獄を見たらエエねん!


ワイは繊細そうなSE535ltdちゃんの粗チンには怖くて被せてやることが出来んかったので、長くてぶっといマグナム級ノズルのアレに被せてやったんですよ!もちろんφ5×7のジャストサイズをね!


その結果がコレですわ…


{B7934D3F-8A31-45AE-B134-90D43B80E2E8}

透明ホース、シリコンチューブに比べて弾性や伸縮性が無く、一度ハメたら抜くことはまず無理。


160円をケチって2万円のシェル割れ修理代を支払うことになるがいいわ!!