維新の会が選考作業で早くも息詰まりか? | 真実の空模様

真実の空模様

ブログの説明を入力します。

維新選抜は大詰め!!
維新政治塾、受講生の思いは複雑だと産経新聞は伝えている。
[5/13 16:59]

やはりニコニコパー撫子は維新に公募するも書類審査でダメ?というより、こちらから断ったのニコニコパー
理由は過去のブログ
過去のブログです
↑ポチっと(^_-)-☆

メモメモメモメモメモメモ
次期衆院選を見据え、橋下徹大阪市長率いる地域政党「大阪維新の会」が候補者養成を目指して立ち上げた「維新政治塾」の塾生絞り込みが大詰めを迎えているらしいニコニコパー

5回の講義で2045人の受講生から半数程度を選抜する予定、ガーン半分だってパー

12日には4回目の講義が行われたといいます。

「今は(政策綱領の)維新八策を固め、政治塾のメンバーを千人に絞ることが至上命題」。橋下氏はそう語るも、維新は衆院選候補について塾生だけでなく現職国会議員も含め、改めて公募する構えというショック!

ニコニコ何故?千人?意味わかんないんだけどっニコニコパー


受講生には、複雑な心情ものぞくも当たり前だよねショック!パー


■サバイバル
12日の第4回講義。
居住エリアごとに分かれた約500人ずつの受講生、大阪市内など4会場で、講師の話に聞き入ったり、受講生同士のディベートに取り組んだりしたという。

弁護士養成かショック!

関東地区からの受講生には次回、関西国際空港対岸のホールを用意される。
維新幹部は「受講生は全国から集まっており、会場手配には利便性にも配慮しないといけない、と話したらしい。

結構お金かけてるねショック!
塾生は年会費12万円というから、二億は集めたわけねショック!パー

講義は3月末以降、ほぼ隔週で土曜の午後1時~5時半に開講、受講生は、毎回800字のリポートを提出。

ニコニコ原稿用紙二枚パー

維新の地方議員が分担し、論文や人物像などを見極めて点数評価を積み上げる方式で、ディベートは「政治家の適性を見極めるため」(維新幹部)に取り入れているというのねパー

ニコニコ評価できるのパー

受講生の受け止めはさまざまで、「1時間半の講義を聴くだけで論文を書くのは難しい。みんな予習も相当しているし、ディベートはまさに競争だなと感じる、と、30代の家事手伝いの女性。

ニコニコやめとけってパー

逆に、40代の男性地方議員は「政治家養成にはもっと濃密で深い勉強が絶対必要だし、今の形式では限界があると思う。と物足りなさを感じているらしいショック!パー

ニコニコあんたもっパー

「2千人を千人に絞る選考は大変な作業、それこそ絶対評価か?相対評価か?すり合わせをして決めないと、各グループでアンバランスになってしまう。橋下氏も11日の定例会見で、選考の難しさを語ったというのニコニコパー

ショック!いまさら?パー

■国政希望7割
受講生には当然、維新から国政を目指す人が多い。
維新は4月末、受講生の意識調査を実施。維新幹部によると、全体の7割程度が国会議員志望だったという。

ショック!おいすいから?パー

議員秘書の男性受講生も国政希望で「維新の目指す改革に自分も役立ちたい」と書き込む。

ショック!ふーんパー

ただ「周囲には、議員バッジを着けたいだけのような人も多いと感じる。ほとんどは素人だし、絞り込んだら50人ぐらいしか残らないのでは」と辛口ショック!

ショック!なんだそれ?

調査では選挙資金の有無についても尋ね、8割超が「資金を自前で用意できる」と答えたという。ただ、質問には具体的な金額を記さなかったため、1千万円前後は必要とされる資金が実際に用意できるのかは不透明だという。維新幹部は「現実(の額)を知らないだろうから、あまりあてにならない」とみているとも。

ショック!やっぱりねパー

■「展開見えぬ」
厳しい選考をくぐり抜け、晴れて正規の塾生となっても安心はできない。
維新は衆院選の候補者選定にあたり、塾生だけでなく、政策の一致と離党を条件に現職の国会議員にも門戸を広げる構えだからだ。

ショック!何かそうらしいパー

維新幹事長の松井一郎大阪府知事も11日、現職議員について「排除しない」と明言したのねショック!パー

ショック!へっくしょんパー

これに対し、受講生の思いは揺れているという。

ショック!揺れるなら止めときなさい!!

40代の男性会社員は「塾生しか候補者に選ばないと思っていたので、正直言えば裏切られた感じ」

!!ショック!政治は狐と狸の騙しあいだよショック!!!

先の男性地方議員も「今後の展開が見えないので、自分自身の予定が全く立たない」と明かしたと。

ショック!地方でチマチマとしていれば?

一方、50代の会社社長はジレンマに悩む。「日本のために役立てる機会があればと思うけれど、出馬すれば会社にはマイナスになる。あとは天命に任せるしかないですね」

ショック!やめとけってば!!

市民大学講座でも聞きに行けば?ってパー
タダなのにパー
人気商品に飛びついた今風の人もいるし、ショック!パー
外部スパイ?調査した?のかなあショック!

熱しやすく冷めやすい維新の会ショック!一部の考えには共感できるも所詮素人パー

時間が経つと現実が見える政治の世界ショック!パー騙されても平気な顔していられる人が国政に行かないとねニコニコパー

外交でも駆け引きや戦略的なセンスがある方?ある程度、専門的知識がないとねえショック!パー

また、女性ならルックスは大事らしいショック!

これで男女共同とか言ってるんだから(笑)

マスコットじゃないんだからねっショック!

その点、過去の女性議員で働きが良くない方、鬼婆みたいな人?いたけどねえ、好感度0ショック!パー

好感度はあったほうが選挙は有利ってわかるけどショック!パールックス?ってどうショック!

そういえば他国議員でチョットリーナ?ってちょいエロスな女性がいたねガーン

何でもあり?

ならばパー

真実の空模様-201201071815.jpg

こんなんで当選?

国政を甘く考えないで

ニコニコパー


記:真正大和撫子

真実の空模様-oQ4BSft81kw27cix41kUJcvpo1_500_ed_ed.jpg