連続投稿しています笑い泣き
すみません。

私がなぜインデックス投資
一本にしたか。
他の投資をしない理由を分けて
書いていきます。

チューリップ個別株を購入しない理由チューリップ


①勉強がたくさん必要

これは前お勧めしたアラホリさんの
インスタLiveで聞いた内容ですが
・損益計算書
・賃借対照表の理解
・PER、PBR、ROE、ROA等

こういった知識をもって、
一つ一つ計算をして、企業調査をして
購入する必要があります。
金融専門の方であれば
大丈夫でしょうが、
私は1歳の子もいますしパートも
していますので、
そこまで時間と労力はさけませんハートブレイク



ここまで調べなくても
応援したいとこや株主優待で
選んで買えばいいじゃん?
と思った時期もありましたが、


知識なしで株を購入するのは

ルール知らずにスポーツするようなもの笑い泣き
免許とらずに運転するようなもの笑い泣き

絶対負けると思いませんか?


趣味で”楽しみたい”  “ワクワクしたい”

とかの理由なら全然いいと思います照れ


でも私は将来のための大切な
お金を資産運用していきたいので
回り道はしませんし、
そんな資金的な余裕もありません。





②複利の効果が得られにくい

ずっと長期保有しておけばいいのでしょうが

個別株ってインデックス投資のように
長期的にみて右肩上がりなんでしょうか?
それは会社によりますよね。
一つの会社に託すって怖くないですか?

投資は分散が大切です。
一つのカゴに卵を盛るなってやつですね。



株式トレード情報局さんより



一つの企業に何十万何百万
預けるお金があるなら
私はインデックス投資に入れます。

その方が同じ金額でも
分散されてるでしょと思うのです。


そして、個別株を買うと
多分気になって
チャートをみるようになると思います。

上がってる
下がってる

で一喜一憂して
30年以上もち続けることは
厳しいのではないか…。


結局短期で売買する
=複利の効果が得られない
課税口座であれば、その都度
税金で20%とられる。




あと株主優待!

これって結局自分の投資したお金ですよね。
そんな優待券だせる資金があるなら
再投資に回してくれ!と思います。

そして優待は本当に必要なものか?
月曜から夜更かしの桐谷さんレベルまで
行けば素晴らしいですが笑い泣き

私は!本当に必要なものなら
お金出して買うと思います。

よくあるすかいらーくとかは

そんなにガスト 行きますか?
外食しますか?
と自分に問いかけてみました。

多分私は行きません笑い泣き
高校生の頃はいってましたが…
今は全く行きません。

でも、優待券があれは
行かなくちゃ!と思うはずです。

そして、タダで食べれた〜
満足〜またガストに行こう
となる気がします。

これって全部すかいらーくの
思惑通りですよねアセアセ


なので、株主優待が
完全に自分の需要とマッチしている
時は有りですが、

必ず必要じゃないけど
あったら嬉しい〜レベルのもであれば、

再投資して
複利効果を得る

方が確実に大きな金額になるし、
現金だから自分の好きなことに
使えるし
よくないか?となりました爆笑




長くなりすみませんアセアセ
以上が個別株をしない理由です。
これは完全なる持論なので
他のご意見たくさんあると思いますえーん
こんな奴もいるんだ〜
くらいに思ってください!

お読みくださりありがとうございますキラキラ