こんばんは
車必須の地域だから
幼児がいるから
猫がいる
アラサーパート主婦まめです。
早速ですが
持ち家vs賃貸
よく議論されるテーマですよね
皆さんはどちら派ですか?
経済的にみたら
調べれば調べるほど賃貸が
おすすめ!と出てきますよね。
でも私は持ち家派です
言ってることはわかります。
かなりの大金を
固定してお金の流動性をなくして
負債を抱える必要なんてないし、
災害、転勤や離婚などの可能性があり、
リスクが高い!
なのにリターンは低いもしくはマイナスかも!
それなのに、私が持ち家派の理由。
まずは戸建てがいい
戸建ての賃貸って少ないし、
礼金高かったり、2LDKとか少ないです。
戸建てが良い理由。
2台分の駐車場代は馬鹿にならない
自分の、保育園の、買い物した荷物
プラス子供抱っこして
マンションの鍵開けて、
エレベーターのって部屋って大変!
大きな荷物あったら子供抱っこして往復
あとは外でプールや砂遊びパッとできる。
ぐずり出したら、すぐ外行ける。
うちの子めちゃくちゃ泣くので
マンションならもう苦情来てると思う
猫可の賃貸そもそも少ない&高い
私の人生に猫は必ず必要です
その上で、
過信するな!と思われるかもしれませんが、
離婚リスクなし!
転勤可能性なし!
私が住んでる地域は人口増加してる。
浸水、土砂崩れの可能性は少ない場所
老後、賃貸に住み続ける方が
怖いと思うのは私だけ?
賃貸なら住む人数に合わせて引っ越せば
いいと言われますが、
そんなちょこちょこ引っ越す?
引っ越し代、仲介手数料、初期費用
何十万か出て行く
引っ越したら間取りが変わるから
家具の買い替えとかしちゃいそう。
最悪老後お金ない状態になった場合。
持ち家⇨雨漏りしてでも住めば住居はある
土地が売れるなら売って賃貸や団地
賃貸⇨団地とか?
賃貸の人は浮いたお金はしっかり
貯めておかないといけない。
年金は貰えてもかなり少額。
1番可能性がありそうなのは
もし、子供がいじめとかにあって
転校したい!とかになった時かなぁと
思います。
私の条件からみると
賃貸より戸建ての方が
メリット大きかったです!
でもこれは住んでる地域、家族構成
仕事内容、考え方等
人によるものですよね
なので、
私マネーリテラシー高いです。
だから私賃貸住んでます。ドヤ。みたいなの
嫌なんです。
すみません。結局愚痴でした
お読みくださりありがとうございます