こんばんは照れ
アラサーパート主婦まめです。


皆さんはマイナンバーカード作られましたか?


マイナポイントが始まり、
早速5000ポイントにつられ
早速スマホで申請しました。

私はケチなので、
お金払って証明写真をとるなんて
絶対嫌!と思い申請していませんでしたが、
スマホ申請だったら
その場でスマホで撮ればいいんですねチュー


申請から約1ヵ月
ハガキが届きましたニコニコ


このハガキと身分証、通知カードなどを
持参して役所へ。


役所はやはり激混み。
1時間以上は待ちました。

このアナログ社会日本で
役所の方達は沢山工夫されながら
多分お昼休みも満足にとれず
一生懸命対応してくださっていました。


受取の中で驚いたこと。
それは
暗証番号紙に書いて提出
ですショックショック


マイナンバーカードには
4つ暗証番号を作る必要があります。

待ってる間に
紙とバインダーとペンを渡され
4つ書いてお待ち下さい。と。

もちろん両隣には人。密です。


マイナンバーカードって
かなり要の個人情報が入ってるはずガーン

私は記入終わったら裏返していましたが
周りの人はおっぴろげでした。


しかも、その紙職員さんに渡すんです!
そして
「私が入力していいですか?」と言われ
入力していただきました笑い泣き

こんなことってあるんですねアセアセ
初めての経験でビックリしました。

ちゃんとシュレッダーしてくれたのか…?
これ職員さんの中に
スパイでも混ざってたら…
とか変な妄想してしまいました鳥

ちょっと、
セキュリティ甘すぎませんか?


最近はドコモ口座やSBI、みずほで
不正流出があったばかりだから
余計心配に…。

5000ポイントにつられて
申請しなきゃよかったかも…と
後悔中です笑い泣き


でもマイナンバーカードのメリットはあるし、
今後も増えてくれることを信じていますキラキラ


うちの地区だけなのかなぁ…もやもや