Windows 10 Technical Preview 9926 のインストール | あいうえお

あいうえお

  if (Count($misstake) > 0) then GOTO Error_Comment

Windows 10 Technical Preview 9926 がダウンロードできるようになっていたので、インストールしてみました。


自分は、MSDNのサブスクライバーよりダウンロードしましたが、他にもいくつかダウンロードする方法があるみたいです。


TechNet Evaluation Center

Windows Insider Program


1/22のイベントで、Windows 7、8、8.1から10へのアップデートは、

10がリリースされてから1年以内ならOKと発表がありましたので、

そこでマイグレーションかけることを計画するために、

今から触っておくのもいいかもしれません。


前回のTPは日本語版はありませんでしたけど、今回はありますので。


◇1/22のWindows 10のイベントの情報と追加情報

http://gigazine.net/news/20150122-windows-10-free-upgrade-ms2015/

http://gigazine.net/news/20150123-windows-rt-10/



■インストール方法

今回は、Windows Server 2012 R2のHyper-V上にインストールしました。

試したのは、第一世代の仮想マシンを作成してそこにインストールしました。

CPUは2コアで、メモリは2GBです。


インストール方法は、Windows 8.1と一緒だったと思います。

インストール時間は、途中で寝落ちしてしまったので、よくわからないです。



■バージョン

winverでバージョン確認しました。

バージョン 10.0(ビルド9926)になっています。
01

今腰を痛めている自分にはデスクトップの画像が雪山なのがかるくイラッとさせます。

スノボいきたいなー。


というのはさておき、有効期限が2015/10/2となっているので、この辺がターゲットにリリースされるんでしょうかね~??



■スタートメニュー

スタートメニューを表示すると、Windows 7時代のメニューとWin8以降のスタートアップ画面がミックスしたようなのが表示されます。


02


■スタートボタンの横の検索バー

スタートボタンの横の検索ワードを入力できるところも気になりますよね。

Windows 8/8.1 のチャームの検索みたいな感じです。



03



■設定

スタートメニューにあったSettingの画面です。

なんか今までのWindowsっぽくない画面ですねー。


04


ちなみに、コントロールパネルは今までと同じような感じっすね。

Settingとコンパネの使い分けってどうなるんだろう・・・


05



■エクスプローラー

エクスプローラーのデザインもちょっと変わりましたねー。


06



■そのほか

言語を英語版を選択すると、cortanaが使えるってどこかで見たような気がしますが、

試してないのでちょっとわからないです。


http://www.windowsphone.com/ja-jp/how-to/wp8/cortana/meet-cortana



Windows 10とはまったく関係ないですけど、

1/22のWindows 10の発表イベントで一緒に発表された、HoloLensもかなり気になります。

http://gigazine.net/news/20150122-windows-holographic-ms2015/