ASP.NET MVC 5 | あいうえお

あいうえお

  if (Count($misstake) > 0) then GOTO Error_Comment

今年になってから、ASP.NET MVC 5にチャレンジしています。

これまで、ASP .NETすらやったことがないので、前提がわからず、悪戦苦闘しています。


ただ、ASP .NET MVC 3の情報って結構みつかるのですが、

ASP .NET MVC 5になると情報がなかったり、

サンプルもVisual Studio 2013で動かなかったりするんですよね。


と思っていましたら、とてもわかりやすい本に出会いました。

ASP.NET MVC5実践プログラミング/秀和システム
¥3,780
Amazon.co.jp


ASP.NET MVC 5の初心者の人でも、わかりやすいと思います。

サンプルは、Visual Studio 2013 update 2で作成されているようですが、

2013 update3でも動作確認されており、このバージョンへのコンバートの仕方も

どこかに書いてあったと思います。


それで、ASP.NET MVCを触れてみての実感は、

本当に、すごい簡単に作ろうと思えば、簡単に作れちゃうし、

手の込んだことをやろうと思えば、そういうこともできるという、

広い範囲の人が使える技術かなって思いました。


例えば、簡単なCRUDアプリを作ろうと思ったら、Entity Frameworkを使って、

エンティティ定義を行ってDbContextを作ってあげれば、

あとはスキャンフォールディングしてあげることで、

画面もDB処理も自動生成されちゃいます。


とても、簡単。


できたViewはBootStrapが組み込まれていて、

完璧とまでは言わないですけど、レスポンシブ対応もされています。


なので、ラフなWebアプリであれば、プログラミングスキルがあまり高くなくても、

簡単に作れちゃいます。


そして、Visual Studioからは、Azureへ簡単にデプロイできるので、

ささっとアプリを作って、

さくっとデプロイして、

いきなりインターネットサービスが公開できてしまいます。


是非、ご賞味あれ!!