記憶のコツは関連付け | 記憶のすべて・暗記じゃ出来ない魔法の記憶ブログ

記憶のすべて・暗記じゃ出来ない魔法の記憶ブログ

受験・試験などで絶対必要なもの…それは「記憶」
そんな記憶を魔法のようにカンタンに出来たら…

こんにちは!せこぴんです。
今日も私の記事を見て頂きありがとうございます。

関連づけの記憶とは、何かを覚えようとする時に今までの自分の経験と
新しいものを繋げて新しい記憶とする事です。

…というと少しわかりにくいですよね。

具体的に言うと、関連付けで覚える記憶の代表的なものは語呂合わせでしょう。
この語呂合わせはすでに覚えている「言葉」や「歌」などを使った記憶の手段です。
こうした記憶はより長く、強く覚えている事が特徴です。
自分が馴染みのある何かと関連付けることで、その経験は記憶ネットワークにインプットされる確率が非常に高くなります。

逆に脳の記憶にはどうしても限りがあります。
つまり机の引き出しと同じですね。
必要ない物はどんどん整理整頓して記憶できる場所を空けてあげるような工夫も必要です。
その中で強調されていない経験は時間とともに消去されています。
忘れたくない経験などは関連づけの記憶として覚えておきましょう。


関連づけ記憶や強調記憶の具体的な方法はどのようなものでしょうか?
一度ご覧になってみて下さい。



期間限定の無料レポ!記憶力を高める3つの裏ワザ