予期しない事 | インディバ×エンビロンサロン mémoire

インディバ×エンビロンサロン mémoire

インディバ×エンビロンサロン mémoire
三重県四日市市open9:30〜 定休日:日・女性専用・完全予約制
・NARDJAPAN アロマアドバイザー
・一般社団法人 日本療術師協会認定 筋膜リリース・プラクティショナー
・ENVIRON正規代理店
・INDIBA正規取扱店

この数日間。。書くかどうか悩んでいた事。。


でも私以外にも悩んでいる、不安に思っている方もたくさんいるかと思い。

発信できる立場にあるなら、少しでも同じ悩みを持つ方が安心できるなら 書こうと思いました。


先日。。

いつも元気な息子が救急車で運ばれました。

原因はアナフィラキシーショック


いつも通りに朝起こしに行ったら

ふくらはぎに大きな腫れが。。

なにこれ?痒くない?

うん。

ふくらはぎから始まった蕁麻疹は
時間を追うごとに大きく太ももへ。。

苦手な方は飛ばして下さい




何かのアレルギーによる蕁麻疹だなと 感じたものの 元気も食欲もあったので、様子を見ながら病院に行く準備をしてたところ


ママ、、気持ち悪い

フラーっとし嘔吐

みるみる顔色も悪くなり真っ白に

これはやばい ただごとじゃない

急いで119

息子を横にさせ声をかけながら待つ事15分
救急車が到着

病院に運ばれた息子をたくさんの先生が囲むように診ており かなりまずい状態だと感じました

30分程すぎ
担当の先生に呼ばれ今回の状況を詳しく聞かれ

アナフィラキシーショックと診断


アナフィラキシーについてはある程度理解していましたが、 実際に対応したのは初めて


自分の対応が良かったのか悪かったのか分かりませんが、ベストな判断と先生に言われた時は安心し涙が出ました

遅かったら確実に命に関わる。
もし早すぎても 帰宅途中で発症してしまい病院に戻っても間に合わなかったかもしれない。


1歳までは病弱だった息子

1歳になったばかりの時、体調を崩し夜中救急に電話をしたところ様子を見てと言われましたが、息子の様子を見てこれは絶対危ないと判断し、押し切って病院に運びました

その時もあと少し対応が遅かったら命を落としてました。お母さんの判断は正しかったです。


と言われ涙が止まらなかったのを思い出しました

正直、これが正しいとは思いません。

病院の受け入れ態勢もある。

理解してます。

ただ子供の命に関わる時、母親はきっと事の重大さを誰より理解できると思います。

その勘には従っていいと思うんですよね。

(常識の範囲で)


今回アレルギーが出た要因はまだ調べている途中です。

これかな?と物はありますが 今回までは全く問題なかったものでもあり、確定ではないためあえて伏せます。


一度大きなショックが出ると今後何かの拍子にまた出る可能性がある
原因を見つけるまでは注意しなければならないと言われ、なんとも言えない気持ちになりました。

ただ、アレルギーがあるからといって 全て排除するのは難しい事・息子の今後を考え、私自身排除する事をできる限り避けたい事もあり、入院中は今まで食べていた物は食べても良いと許可を頂き、なるべく普段通りに過ごしていました。

(必ず医師の許可を得て下さい)


問題なく食べれていて安心。。

無事退院できました。

退院後常に持ち歩くもの。。

エピペン




アナフィラキシーショックが出た際、救急車が到着するまで・病院に運ばれるまでの間の生命線


大腿部側面に打ちます

エピペンの使用には躊躇するかもしれませんが、
迷ったら打て

そう言われました


私もそのつもりでいます。

また、息子本人にもそう言い聞かせました

今回、初めて直面し同じように また私以上に不安な方もいるのではないか?と思い書きました。

息子を助けてほしいという話しだけではなく、
目に見えない疾患をみんなに知ってほしいのです。

打つリスクより打たないリスクの方が高い。

アレルギーのある方が目の前で倒れエピペンがあったら迷わず打ってほしいと思いますがこれはかなり勝手なお願い。

渡してもらえるだけでもいい。
(常備している方は恐らくヘルプマークなど持っているかと思います。そこには助けてほしい内容が記載されてるかと思います)




救急車を呼んであげてほしい。

命を繋いでほしいと心から思います。

本当に無事でよかった。

親身になって下さった医療従事者の方々
心配してくれた友人達に先輩方には本当に感謝しかありません。ありがとうございます。


中には興味本位で救急車の中を覗いてくる方もいて複雑な気分になりました。



今まで何でも無かった事で起こった今回の事。

他人事じゃないと心底感じました。

明日は我が身。

これを肝に命じて 今後に生かしたいと思います。